Weekend In 心は L.A.

音楽と楽器、そして時々海外に

 

思い出のSanFrancisco旅行記(4) 脱出絶対不可能の監獄、アルカトラズ(その2)

(2017年3月30日、開設4年半で60,000Hitを超えました。遊びに来てくれた方には感謝いたします。今後ともよろしくお願いします。)
監獄の中はどこでも自由に歩いて見られるのは、アメリカンスタイルです。
スタート地点で、解説ヘッドホンを貸してくれるので頭に装着。さすが有名観光地、8カ国語の解説を選ぶことができ、もちろん日本語もOK。


Wide Shower Area 2016-1

いきなりだだっ広いシャワールームに。映画の冒頭にもありました。
極悪の囚人が、何十人も裸でシャワーを浴びているのは、迫力があるというか、監視するほうも気持ち悪かったでしょう。


Prison Cell Rows 2016-1

監房は3階建てのこのような通りが3筋あります。両側の2筋は片側が窓で、中央の通りは、両側が監房になっている訳です。
アルカトラズは、あらゆる点で脱獄を防ぐ構造になっているのですが、この監房の並びもその1つです。わかりますか?建物のそとの壁と接している監房が1つも無いような構造になっているのです。


Library Room 2016-1

ヘッドホンの解説は自由に歩き回っても、自分がいる場所の解説をしてくれる。ということは、あちらこちらにミニ発信機があって、その周囲5m位だけ、その解説を聞けるようになっているに違いない。意外とハイテクです。
このがらんどうの部屋、もしかして図書館だったのでは?中に入って解説を聞くとやはりそうでした。映画の中では、監房の中から本の名前をリクエストすると、優良囚人が図書係になっていて、皆の本をまとめて借りてきて、各監房に配達していました。確か、天井の方まで図書架があって、脚立でとっていた。



あちこち見ていると大きな音が。上を見ると看守(今は係りの人ですが)が、監房のゲートを開ける操作をしていました。(動画は、90度回転したままですいません。)
動画では、1つのゲートだけが開いたり閉まったりしていますが、確か、映画では横1列、すべての監房のゲートを同時に開け閉めできていたはずです。結構、力がいるだろうな。


Escaped Prisoner's Cell 2016-1

さて、ひと際人だかりができている監房を見ると、なんと人が寝ていた。いや、よく見ると脱獄犯が実際に作った頭部の張りぼてが横たわっている。体の部分は、おそらくタオルでも丸めてあるのでしょう。
確かに、ふっと通りかかる位では、人間と見間違える。夜はもっと照明も暗いはずですし。脱獄犯にどれくらい似ているかどうかはわかりませんが。

この張りぼて頭、監獄の床に散らばる毛髪を1本づつ集め、紙粘土で作った頭部に1本づつ埋め込んでいったのだとか。夜中でも、数時間ごとに全監房の見回りがあるので、朝まで発見を遅らせるためにこれを作ったとは、人間の執念とは恐ろしいものです。
朝になって、この頭を発見した看守は腰を抜かしただろうな。


How Did They Escape? 2016-1

この横の監房に、現実にどのように脱走が行われたのかの、写真と解説がありました。
あの壁を毎晩削ったスプーンの写真も。映画が、実際の脱獄をそのまま再現しているので、映画を見た後で、アルカトラズに来ると、映画の1コマ1コマが超リアルに思い出されます。
映画自体は割合地味なのですが、それだけに逆にリアリティがあります。


Punishment Cell In The Darkness 2016-1

最後の通路に、扉のある真っ暗な監房が数個あります。これが映画にも出てきた懲罰房か。
何しろ、アメリカ全国の刑務所に入っている中でも極悪犯が選ばれてアルカトラズに送られてくる。そこでさらに悪いこと(脱獄とか反逆行為とか)をしても、もうどこにも送るところがない。ということで設けられた懲罰房は、中に何もなく、入口扉を閉めると中は暗黒の世界。(食事だけは1日1回おかゆのようなものが、死なない程度にあるらしい。)
この懲罰房に入れらた極悪人は、自分の囚人服のボタンをむしりとって、それを投げて真っ暗闇の中を探し、見つけると再び投げて‥‥ということをやるのだそうです。なぜかというと、そのような行為をしていないと気が狂ってしまうからだとか。映画にあった話かな。恐ろしい。


Open Ground of Alcatraz 2016-1

内部を見終わると、頑丈な扉からそとの運動場にでることが出来ます。
ここがあの階段か‥‥‥映画を見ていない人は、感動しないでしょうね。
ここの運動場で色々な出来事が起こった(もちろん映画の中で)のを見ていると、感じるものがあります。少なくとも撮影はこの場所で行われたのだし。運動場のへりにある階段。この階段の1段1段にも深い意味があったっけ。



運動場から、鋼鉄のぼろぼろに錆びた扉をあけると、断崖絶壁になるまでに人がちょこっと立てる場所があります。そこから周囲の海を眺めました。ここには囚人は立てなかったのですが、SF市街もゴールデンゲートもすぐそこに見える。成人男子ならあそこまでなんとか泳げるでしょ、位の見た目距離なので、よほど海が冷たく流れが激しいのか。永遠の距離だったのだろうな。

絶望のアルカトラズ‥‥‥か。


思い出のSanFrancisco旅行記(3) 脱出絶対不可能の監獄、アルカトラズ(その1)

2日目、午前中は今回の旅行のハイライト、アルカトラズ刑務所。
SFの北岸のピア33まで、ホテルからタクシーで行くと、それらしき行列を発見。
特段、何かのツアーに乗らなくても、結構頻繁にフェリーが出ているので大丈夫です。


Ticket Booth At Pier 33   2016-1

アルカトラズは、かつて脱獄が絶対不可能と言われた連邦刑務所。
サンフランシスコ湾の小さな島を丸ごと刑務所にしてあり、脱獄するためには、まず監獄から脱出し、海を泳いで周辺の陸地にたどりつかなくてはいけない。(もちろん、陸地に着いてからも追っ手から逃げ切らなくてはいけないのですが。)
SFに遊びに行った人なら、綺麗な海辺なのに人が遊んでいないのを知っていると思います。サンフランシスコ海流は寒流で夏でも10度程度と、とても海に入れません。さらに、ゴールデンゲートが狭い口となって、湾の中の流れはかなり激しい。ということで、なんとか海までたどりついても、必ず海でおぼれ死んでしまうという悪名高き刑務所です。



脱獄不可能な刑務所として、全米の刑務所から札付きの受刑者が集められたことでも有名なところ。
記録では1934年から1963年までの連邦刑務所の間、14回、36人の脱獄事件が起き、23人は身柄拘束、6人は射殺、2人は溺死、5人が行方不明という結果。

そして行方不明者のうち3人が、閉鎖1年前の1962年に起こった、フランク・モリスの脱獄事件。
これは「アルカトラズからの脱出」(Escape From Alcatraz;1979)という映画になっています。
FBIは、おそらく溺死したという発表をしたのみで脱獄を認めていません。それらしい水死体1人が発見されたとか、後年ブラジルの農場で働いていたとか、関連情報は色々ありますが事実は闇の中。
でも難攻不落の刑務所に関する、唯一の脱獄成功例、と思った方がロマンがあるような。


We Reahed The Old Pier 2016-1

アルカトラズに行くならと、当然、出国前にDVDで予習。
クリント・イーストウッド主演の渋い映画で、まさに脱獄不可能と言われた監獄からどうやって脱獄したかという現実の事件を、ほとんどドキュメンタリータッチでそのまま映画化したものです。
興味ある方は、Wikiに詳しく出ているのでググって下さい。

アルカトラズ脱出

映画自体も面白いのですが、映画で出てきた、壁をスプーンで削った跡や、脱出の時間稼ぎをするために作った、本物の毛髪を植え込んだ頭のはりぼてが実際に置いてあるのは、ある種、感動します。映画で出てきた食堂や図書館なども、当然、見学でき、この部屋だったのか~と感慨が沸き起こってきました。
アルカトラズ刑務所に見学に行くなら、絶対に映画を見てから行って下さい。感慨が100倍深くなりますから。(もう行ってきた?後から見ても十分面白いですよ。)


No One Allowed Ashore Without A Pass 2016-1

フェリーで10分程度でアルカトラズ島に到着。受刑者には、この距離が無限に遠かったのだろうな。
島に着くと、埠頭で簡単なインフォメーションが行われ、その後、建物に向かう。各自で自由に見学すればいいのですが、建物に入るまではほぼ1本道なので流れのまま入ると、10分程度の案内用白黒映画が上映されていて、まずこれを見る。

空気がひんやりしてきた。いよいよ監獄の中か‥‥

思い出のSanFrancisco旅行記(2) ハッピーアワーを狙え

一度、ホテルに戻って16時、今度は西方向に散策を。
泊まったホテルは、ほぼ平地にあるのですが、西に向うと道を渡ったところからいきなり山道が始まります。地理関係をみると下の図のようになります。
青星がほぼ海沿いの平地、緑星と赤星が最高海抜になるので、その途中の道のきついこと。


Blue Star: Hilton Hotel Green Star:CoitTower Red Star: Grace Cathedral 2016-1

Miss Mも合流して4人で歩く。
「SFに来たばかりの時は、坂の途中で1回かならず休んでいたよ。」とMiss M。
そうでしょう、この急坂じゃ。山道を登りきったあたりでグレース大聖堂着。


Grace Cathedral 2016-1

この正面、なんかみたことあるな。そう、ノートルダム寺院。ついでにブロンズ製の扉はフィレンツェ大聖堂にそっくり。これはカバーというよりは完コピだ。こんなことしてバチがあたらないのか?と思って調べてみると、19世紀に作られたこの大聖堂、一度火事で丸焼けになって1964年に再建された時に今の形にしたのだとか。再建がコピーの言い訳にはならないと思うけど‥‥

中に入ると、かなり規模の大きい壮大な教会。私は子供の頃から世界史が好きだったのですが、教会という建物も昔からなぜか好きでした。キリスト教うんぬん抜きに、このひんやりとした壮麗な空気感が。
他の国でも、歩き疲れると街中の教会の中に入って、ぼーっと休んだりすることが結構あります。



中を歩いているとパイプオルガンの演奏が始まりました。このパイプオルガンの音がまた大好きです。
木の椅子に座ってパイプオルガンを聴いていると、心が浄化されるような気がして。
観光地の教会は、中が明るくて観光客でざわざわしているところも多いのですが(マカオはそういう教会が多かった。)、ここは中も暗く夕方なのに我々以外だれもいない。
またSFに来たら、ここのパイプオルガンを聞きに来たい。


Lobby, Fairmont San Francisco Hotel 2016-1

この教会のすぐ近くにあるのが、Fairmont San Francisco Hotel。
フェアモントと言えば、この直前の旅行記で書いたカナダで泊まった一流ホテル。さっそくこのホテルに入ってみました。なにしろSFで一番高級なホテルということだったので。有名なホテルをちょこっと覗いて見るのも、海外旅行の楽しみの一つです。ロビーの端っこのソファに座って見回すと、あちこちでスーツを着た紳士やドレスをまとった淑女が談話中。カジュアルな私達は少し目立ったたかも。
ロビーに入るとホテルの格がすぐにわかるし、季節のデコレーションがされていたり、クリスマス前後は生バンドや聖歌隊がコーラルを歌っていたり、いろいろ楽しめます。
あとで調べたら一番安い部屋が1泊8万円。これは泊まれないな。


Glden Gate Under Cnstruction 2016-1

面白い写真みっけ。これ、工事中のゴールデンゲートじゃない?歴史的な写真ですね。

この一帯、NOB Hillをだいぶ歩いたので、夕食はMiss Mの行きつけのレストランに。
住宅地の中にある落ち着いたシーフードレストラン。19時まではハッピーアワーで生牡蠣が安くなるとか。まだ18時、ラッキー。
アメリカというとステーキばかり食べているイメージですが、日本人が想像する以上にシーフードはメジャーで、特に牡蠣は非常にポピュラーな食材です。


We Got Happy Hour's Oysters 2016-1

養殖方法が異なるのか、海水が違うのか、こちらでは牡蠣にあたるというのは余り聞かなくて、生で食べるのが当然だとか。あっという間に「生牡蠣」Oysterを4人でぺロリ。ハッピーアワーなので当然もう一皿。
クラムチャウダーにメインディッシュにと美味しいディナーでした。


Hyde Street Seafood House 2016-1

ブログを書く上でお店の名前を控えておかなかったのがミス。日本のガイドブックには載っていなかったお店なので。確かハイドストリート沿いだったよなと思い、グーグルアースで付近を歩き回ってみると、やはりハイドSt.沿いに「Hyde Street Seafood House」を見っけ。そのままの名前でした。
それにしても、日本のデスク上のパソコンで、SFの街並を歩き回れるなんて21世紀の世界だ。


Vacant Cable Car 2016-1

夕食を食べて腹ごなしを兼ねてホテルまで歩きます。
冬は暗くなるのも早く、19時を過ぎると歩いている人もほとんどいない。このあたりはSFでも一番治安のいい高級住宅地付近なので大丈夫とは思うけど、アメリカはアジアと違ってやはり少し怖い。

21時、SF名物のケーブルカーが空車で目の前を通り過ぎる。今日の運行は終了か‥‥‥


思い出のSanFrancisco旅行記(1) 四半世紀ぶりだ、、、、

このSanFrancisco旅行、実は一年前の1月で、なかなかブログが実際の旅行時期に追いつけませんが、回想しつつ書いてみます。本当に久しぶりに、長男も含めた3人での海外旅行でした。
前回、初めてSFに来たのが、ちょうど25年前の1991年。ということで、表題はちょっとダサメに「思い出のSanFrancisco」。その時は仕事の出張でしたが、今回は観光とこちらにいるMiss Mに会うのが目的。ということで観光シーズンを外れて真冬のSFに到着。


I have come to SF after 25 year's abstinence. 2016-1

前回来た時は、生まれて初めて太平洋を渡るということで、12時間の機中が死ぬほど長かったのを覚えています。今回は、よし、行きは3本映画を見るぞ、とまったく平気に。昔は飛行機の中で映画なんて見られなかったっけ。
航空機は今回はB777-300。前回はジャンボジェットだったのを覚えています。
SF空港から市内までタクシーで約20分。混んでいると時間がかかるらしいのですが、飛行機が9時半といい時間に到着で、ラッシュもなくあっという間にダウンタウンに。


Beautiful Scene From Our Room 2016-1

今回のホテルは、ヒルトンホテルファイナンシャルディストリクトというホテルで、チャイナタウンから東に歩いて5分位のところ。SFの一番にぎやかな中心部はユニオンスクエアで、当然、その周辺にホテルが多いのですが、ユニオンスクエアから2ブロックほど西の通り以西は、テンダーロイン地区というSF随一の治安悪地区なので、夜歩きを考えて、そこから離れたところをとりました。

部屋に入ると、部屋の窓から北側のサンフランシスコ湾が一望。これは素晴らしい眺めでした。正面の丘の頂上に、あとから登ることになる、コイトタワーが見えています。
このホテル、部屋が北側と南側なので、北側高層階に泊まれれば必ずこの風景が見られるはずです。南側だと中心部の夜景が綺麗なのかな。


China Town At Noon 2016-1

さっそく昼食。もちろん地の利を生かしてチャイナタウンにGo。一歩、エリアに入るとU.S.A.からいきなりChinaにトリップ。道には分けのわからない提灯がつり下がっているし、漢字の看板があちこちに出ているし。


Great Eastern Restaurant (GEIHINKAKU) 2016-1

ぐるぐる回って結局「迎賓閣」というところで昼食。ここは歩き方にもるるぶにも載っている有名なお店らしい。結構大きなお店なので、歩いていれば必ず見かけるはずです。安定の中華料理でした。


Transamerican Pyramid 2016-1

食後、チャイナタウンを外れると、またすぐにU.S.的街並に。
交差点の向こうをみると三角ノッポビル。このビル、名前を「トランスアメリカピラミッド」といって、SFで一番高いビルです。SFを空から写すと必ずこのビルが写るので、形を覚えておくと面白いです。
驚いたのはその高さ、なんと48階建て!
えっ、そんなの低いじゃないって?
そうなんですよ!!
だって、アメリカの西海岸No.2の都市にある最高の摩天楼が48階ですよ。
新宿西口だってもっと高いビルが沢山ある。今回、SFに25年ぶりに訪れて、その間に、日本が発展して、さらに東京もアジアの都市に抜かれて、すっかり感覚が異なったのを今回の旅行でいやというほど感じました。ちなみに、今回泊まったホテルは、このビルの隣の隣でした。


Climbing The SF 2016-1

さて、お腹が一杯になったところで、コイトタワーに行ってみる事に。
SFといえば、何を連想します? 街を歩き出して、すぐにぶち当たったのは坂!
SFは南から伸びる半島の上に街があって、その先端にゴールデンゲイトブリッジが。この半島は、もとは街なんて作れない位、わずかな平地と山だったはずです。
日本でも、横浜や神戸などの港街は坂が多いですが、そんなものではない。坂を上っていると10分位で息が切れてきます。海抜は横浜や神戸とそれほど変わらないのに、なぜこんなに坂がきついのか。
しばらく歩いてわかりました。道路が、ともかく真っ直ぐだからです。普通、こんな急な斜面に道路を作るなら、くねくね曲がった道路をつくるでしょ。さすがはアメリカ人だ。
この道路と建物の境を見れば、お分かりになると思います。


Beautiful Bay Bridge 2016-1

ふっと横道から海を見ると、すっかり晴れた空の下に真っ青な海が。
薄くもりだった天気も、すっかり快晴に。
あの橋は、SFから東へ向うもう一本の橋、ベイブリッジか。


Almost There ! 2016-1

コイトタワーは山頂に建っているので、もう、ちょっとしたトレッキング気分。最後に、ダメ押しの階段を登ってやっと到着。
1906年のSF大地震の火災からも残った、なんて地球の歩き方には書いてあったけど、山頂に建つコンクリートのタワーが火災で焼け落ちる訳無いでしょう。どうもその時の消防士さんの活躍(殉職?)のメモリアルとして建てられたようです。


Now,Top Of The Coit Tower 2016-1

腕にスタンプを押してもらってエレベーターで昇ると、ついに塔の最上階に到着。屋根がないので屋上と言った方がいいでしょう。このタワー、消防車のホースの先端を模しているということなので、私達は、今ホース先端にいるわけか。
ここからは360度、SFの街が見渡せるので、天気がいい日にぜひ来てみたらいいと思います。SFの地形が手に取るようにわかります。北を見れば、アルカトラズ島が目の前に見えるし、西にはゴールデンゲイト、南にダウンタウン、東は対岸のバークレー。見回すと結構低層の住宅も多いです。

25年ぶりか、楽しそうだな‥‥‥

Since 2012.9.23
プロフィール

Author:AKI
.
休日は、You Tubeで好きな曲を見つけて
コピーしたり、カメラ片手に散策しよう‥‥
写真は私がとったものからです。
(このブログについて)

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
画面下を人々がお散歩
検索フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 03