Weekend In 心は L.A.

音楽と楽器、そして時々海外に

 

思い出のSanFrancisco旅行記(7) ホンさんで朝食、驚きのミュニバス

3日目金曜日。朝から晴天。今日は、市内を端から見て回る予定なのでこれは絶好。
SFは1月でも晴れれば15度近くなり季節風も無いので、観光にはありがたい気候です。


洪記麺家店内  2016.1

旅行の時に、ホテルに朝食を付けるか付けないかは毎回迷うところですが、今回は、チャイナタウンが近かったので、そこで食べようということで朝食をつけませんでした。
ということで「洪記麺家」で朝食。看板の漢字より、その下に書いてある”Hon's Wun-Tun Hose”の方がわかりやすい。ホテルのすぐそばの小さな店に入ると、朝9時過ぎなのに、お客は常連のような人1人だけ。すぐ横のテーブルでお店の人が、ワンタンを一生懸命包んでいました。後で聞くと、ここは近くにオフィス街があって、昼は待ちが出るくらい混むのだとか。


Menu of Hon's Wun-Tun Hose 2016.1

メニューを3人で一生懸命読み解く。これも漢字だけでは困難だったでしょうが、英語が並列してあるので何とかわかる。「蠣油撈麺」と言われてもさっぱりですが、Oyster Sauce over Noodle なら想像つきます。
海外の食事は、ともかく量が多すぎて朝からこんなに食べられないよ、という場面が多いのですが、ここは暖かいワンタン1杯が $5少々と朝食にピッタリ。世界中、食事に困ったら中華料理店に飛び込め、というのは真実ですね。

さて今日の街歩きは、「地元の空気感が感じられるように」という我が家のポリシーに従って、SFっ子、御用達のMuniバスで回ることにしました。ミニバスでなく、ミュニバスです。要は地元の路線バスで、この路線がSFの市街地を縦横無尽に張り巡らされています。ざっと50路線位はありそうな感じ。別に観光バスではないので、目的地に着くまでに当然、何度か乗り換えなくてはいけません。


At the China Town Bus Stop 2016.1

まずは最初の目的地、ゴールデンゲートに向って、チャイナタウン手前から乗る。地元の足という感じで、通勤途中の人で大混雑。と思ったら、チャイナタウンで大部分が降りて、急にがらがらに。
当然、観光客などまったくいない。(時期も、1月中旬とまったくのオフシーズンですし。)
ユニオン通りを途中まで行って、次の交差点で乗り換え。


Bus Stop Guide Pole 2016.1

さすがアメリカ、市街地が狭いSFでさえ、普通の道路でも4車線か6車線。交差点を向こう側に渡って別のバス停に行くだけでも結構歩きます。この調子なら次のバスに乗って、あと30分もかからずにGolden Gateに着くなと思いつつバスを待つ、末、松。
おかしいな、他方面行きは何台も来るのにGolden Gate行きがさっぱり来ない。このバス停でもう20分は待ったのでは。ともかく路線が入り組んでいるので、何度も路線図を見るが間違いない、No.76X。

もう一度バス停をまじまじ見る。写真のように、バス停に路線No.と行き先が書いてある。その下の行は何だろう。暇なので細かい文字をなんとなく読んでみると「Sat. Sun. Holidays Only」
今日はもしかして金曜日では!

SFMuni路線
2016.1 Muniバス・ケーブルカー路線図
(http://uscities.web.fc2.com/sfo/citymap/citymap23-j.html)

結局、さっき降りたバス停にもどって、さっきの行き先のバスに乗って、もっと先で乗り換えることに。道路が直行の市松模様で、そこを多くの路線が走っているので、目的地に行くのに何通りかの行きかたがあるのでなんとかなりました。結局、30分以上時間をロス。初めてなんだもの、こんなこともあるさ。
参考までに、「Muniバス・ケーブルカー路線」のサイトをご紹介。
リンクは張っていないのですが、上記のサイトに行って見て下さい。


My Bus Has Not Come,Yet 2016.1

ここで、SFでお世話になったMuniバスの乗り方のコツを。
コツと言っても大したことはありません。料金は1回$2.25(2016.1当時)でした。徐々にあがっているようなので、旅行前に要確認です。
前から乗って、料金を運転手さんに渡します。海外の常識で、おつりは無いので小銭を用意しておくこと。(さすがにクレジットカードは無理だと思います。)
すると、運転手さんがペラペラの紙のチケットをくれます。いきなりビリッとチケットを破き、それをくれたので最初驚きました。慌ててガイドブックを見るとこのMuniバスは、90分乗り放題らしい。別のバスに乗り換えても時間内ならこのチケットで乗れるとか。このチケットの破り方で何時何分までまで乗れるということを表しているとのこと。


Super Analog Bus Ticket 2016.1

確かに、写真のチケットをみると、左側が時刻を表し、右側が0時と30分を表しているような。1枚1枚チケットを破って渡すなんて驚くほどアナログだ。それにしても、あの大雑把なアメリカ人が、いちいち90分先の時間をちぎって渡すなんて。アメリカ人もこんな小技が出来るのかと驚き。なにしろ、ステーキの重さは500g単位、チップの単位は15%と20%しかない大雑把な世界なのに。

と感心しつつチケットをもう一度見ると、これ午後2時を表しているのでは?
チケット買ったのは10時半だったはずだけど。90分なら12時まででは?
あとの2人のチケットを見させてもらうと、それぞれ1時半に2時半。ロクにチケットを見ないで何人も乗り込んできた客に、ビリビリ破って渡しているのだから、正確に破れるわけないよ。

まさか、破り方によって、1時半、2時、2時半まで乗れる、ということは無いだろうから、これはひょっとして2時半までは行けるのでは。あるいは平均値で2時位までは乗れるのか。どうなるのかと思い少しびくびくしながら、この後、Muniバスに乗ったのですが、謎はすぐに解けました。


Halfway to The Golden Gate 2016.1

運転手は、お客が乗り込むときまったくチケットを確認しない。破り目を確認するどころか、チケットを持っているかどうかも見てないよ。乗り込むとき、こちらを全く見ないで、早く乗れ乗れの手招き。
一応、チケット見せて乗ったけど。この運転手が特に職務怠慢なのかなと思いましたが、違いました。
この日乗った”すべての運転手”が、まったくチケットを確認してませんでした!

だんだんバカらしくなって、朝買ったチケットで丸一日乗ろうかとも思いましたが、それだけはやめておきました。日本人だし。でも結局、2枚のチケットで6時間以上乗っていました。
(破り目の範囲ですから、法律違反はしていないです。)

うん、ここはやはりアメリカだ、こんな細かいこと気にする人いないもの‥‥‥

九州福岡旅行  あの屋台はどこへ行った?(下;天神編)

昨日の夕食は海づくしだったので、2日目、博多での夕食は、名物”鶏なべ”に。
〆は屋台でのラーメンと決めていたので腹半分位にしようね、という合意が出来てました。
ホテルから歩いて2分の天神交差点の角にある”新三浦”は6時半の予約時間、まだ誰もいないかなと思って入ると、とんでもございません、半分以上の席で鍋が開始されていました。東京に比べて出足が早い。


名物、鶏なべ  2017-4

写真でみると、こってり牛乳鍋と見えるでしょうが、意外や意外、さらっとした鶏スープでとても美味しい。これはほんとうに不思議。鶏肉もやわらかく、この味なら名物になるのももっともです。周りをみていると、1時間位で鍋をさっと食べて出ていく人多し。店の構えは結構まともな料理店風だったので、皆、鍋をつつきながら腰を落ち着けて飲むのかと思ったらそうではない。軽めの鍋コースが多いのは、そういう食文化の影響なのでしょう。


大将、1杯ちょうだい  2017-4

鶏なべも終わり、夜の街を散策。キャナルシティは、昔何度も子供たちと遊びに来たので、今回は横目で通り過ぎて、那珂川の中州をあるく。一番の夜の中心街。何回ここに飲みに来たことか。
ぶらぶら歩きながら今日の〆のラーメン屋台を探す。探す。サガス。
おかしいな?昔、中州を歩いた時は、歩道にびっしりと屋台が並んで、ラーメン食べて帰ろうと、立って待っている人までいたのに、その姿がない。ちらほらと屋台は有るのですが、おでんか串という感じで、いわゆるラーメン屋台が無い。おでんが悪い訳ではないけど、博多の屋台といえばラーメンでしょ。
「替え玉、追加!」とか言って。


一蘭の個室ラーメン  2017-4

結局、さんざん歩いたけどラーメン専門屋台は無。鶏なべを軽くしたので何か食べたいと思っていたら、目の前に「一蘭」の総本店が。知る人ぞ知る博多とんこつラーメンの老舗。10階建てのビルが全部ラーメン屋なのか!と驚いたら、1階、2階だけとのこと。そりゃそうでしょう。行列に韓国からの旅行者がやたら多い。約20分並んで2階に入ると、一覧名物、個室ラーメン。並んだ順に1人づつ割り当てられる。伴侶と隣同士になるのは配慮してくれましたが。いただきま~す。さすが、味は純正博多とんこつでした。このさらさらの麺は昔と少しも変わっていないな。

ホテルに帰ってから調べたら、ここ10年位、屋台は、衛生面、歩道占拠、不明朗会計などで地元民と色々ともめて、最後は政治の場で論争になり、市が規制を引いて最盛期の1/3位になってしまったとか。ラーメン専門屋台がまったくなかったのも、これが原因でしょう。1年に1回来るような旅行者が、残して欲しいというような簡単な問題ではないでしょうが、ちょっと寂しかったです。


櫛田神社正面  2017-4

さて、最終日。
福岡の街は、ざっくり言うと、駅周辺の博多と西鉄天神駅を中心とした天神の2つの核からなり、その間歩くと15分位。この2つをぐるっと回る環状バスが整備されていて、内回り、外回りとどんどん来て、どこまで乗っても1回100円でした。今回の旅行で何回これに乗ったか。しかもスイカもパスモも使えるので便利便利。
外国には市内循環バスが良くあるのに何で日本に無いのだ、といつも思っていたのですが、博多にあったのか。東京にもあればいいのに、新宿循環とか渋谷循環とか。


博多どんたく3日前  2017-4

まずは博多どんたくで街中をいきかう博多松囃子で使う、高さ10mもある山笠(というのか?)を奉納してある櫛田神社に。これを大勢が担いで街中を練り歩いたら、それは勇壮でしょう。


川端商店街  2017-4

櫛田神社でお参りをすますと、川端商店街を北上して、博多リバレインと博多座に向います。


博多座  2017-4

伝統の櫛田神社からわずか1kmなのに、このあたりは東京駅西側大手町サイドのようなおしゃれな街に。街がコンパクトで、新旧入り混じっているので、街中を歩くだけでも楽しめます。
まだ時間があるねということで、突然、思い立って能古島(のこのしま)へ。福岡は玄界灘に面し、いくつかの島に簡単にフェリーで遊びに行けます。よく遊びに行った海の中道公園だって、島が砂州で繋がったものだし。


乗れるかな~  2017-4

「昨日は乗り切れなかった人が出ましたよー」とフェリー乗り場で係員が叫んでいる。フェリーで10分で能古島着。ともかく天気が良かったので人の出も多かった。
昔、仕事で島に行ったことがあったのですが、確か能古島じゃなかったっけ?というのが、実は突然フェリーに乗った理由。(伴侶は、なぜ島に行くの?と怪訝でしたが。)


Goodbye 能古島 2017-4

島北部の公園まで急坂をバスに揺られながら調べると、昔、行ったのは隣の玄海島でした。時既に遅しか。でも”福岡のハワイ”と看板にあるのだから、ここでもいいじゃない。誰もいない展望台から見た福岡の街並みは、アルカトラズからみたサンフランシスコの街並みにそっくりでした。

2泊3日とは思えない、盛り沢山な旅行はこうして終わりましたとさ‥‥

九州福岡旅行  緑がまぶしい大宰府天満宮(中;大宰府編)

福岡は北九州に住んでいた時にいろいろ回ったのですが、1か所、有名どころで行って無いところがありました。それが大宰府天満宮。後半のメインイベントはここしかない。
北九州から博多駅までは新幹線で20分弱。東京、大宮間位の感じでしょうか。博多駅の駅ビルは6年前に出来た最新鋭ビル。以前の駅ビルは、戦後昭和の香りがプンプンするビルでしたが。ここで食べた鯛茶漬けもおいしく、笑い話しもあったのですが、恥ずかしいので先に行きます。

まず、モントレー・ラ・スールホテルにチェックイン。実は、博多の観光ピークシーズンは5月3,4,5日の博多どんたく。ということで、GW中の料金は通常時の2倍以上に跳ね上がっていました。予約のミスもあり、この部屋でこの値段か~と若干がっかり。立地は天神近接でよかったのですが。


大宰府天満宮 御本殿  2017-4

気を取り直して、大宰府に向かいます。西鉄天神駅から電車で25分と結構近い。
映画のロケか?という位の年代ものの西鉄電車でトコトコ。これも風情があっていいかも。
ホテルで若干出鼻をくじかれましたが、この日は信じられないくらいの快晴、雲がまったくなく、かといって湿度も低く、日本の気候で最高の1日という日になりました。


太鼓橋   2017-4

大宰府駅を降りると、いきなり参道。鳥居を三つすぎるといよいよ境内に。天気がいい上にGWで新緑の黄緑が目にいたい。コンピューターグラフィックスで色を修正したような、非現実的な位の鮮やかな色合いにびっくり。
境内に入ると、2つの太鼓橋が池にかかっているのですが、橋の紅色が映える映える。



手水舎は、キラキラの陽光に水のきらめきが美しく、動画をとってみました。さすが有名観光地、結構、外国の方も訪れています。手水のやり方、知っているのかな?


銅の牛  2017-4

大宰府天満宮は、天神さま(菅原道真)をお祀りする総本宮で、学問の神様であること位はご存じだと思います。その菅原道真が丑年だったことにちなみ、境内のあちこちに牛の像が奉納されています。
頭をなでると知恵がつくとか。

楼門をくぐって御本殿に。千年以上前に醍醐天皇の命で作られたとか。もちろん、現存物は再建後のものですが。もう子供の大学受験も終わってますが、何歳になっても知恵のある人はいいことだ、ということでお参りしました。旅行前より、少し賢くなったかも。


樹齢千五百年の樟  2017-4

少し裏手に回ったところに、大きな樟(くすのき)が。樹齢千五百年を超える天然記念物とか。この枝ぶりはすごかったです。これをなでると長寿になるとか無いのかな。でも根元までは立ち入り禁止でした。
御本殿横の回廊をくぐったすぐのところですが、皆、気が付かないようで人はほとんどいませんでした。要チェックです。


九州国立博物館  2017-4

広い境内を散歩して菖蒲池から藤棚に。藤はちょうど満開に。夏や秋もそれぞれの風情できっと美しいのでしょう。
長い長いエスカレーターを登りきり、一番奥にあったオールミラーガラスの建物は九州国立博物館。
大宰府の一番奥にこの建物とは面白い立地、いったい誰が思いついたのか?さすがに中を見て回る時間はなく、博物館前でティータイムとしました。


いらっしゃ~い  2017-4

最後に、参道で”梅ケ枝餅(うめがえもち)”を1個食べてみました。大宰府の名物だそうです。どのお店も1個130円という価格カルテルが面白い。甘ったるい和菓子かと思ったら、甘さがセーブしてあって以外においしかったです。歩き疲れた体に丁度よかったです。

大宰府、初めて来たけど、絶好の1日だったな‥‥

九州福岡旅行  たこ公園と紫川、懐かしい(上;北九州編)

2月でせっかく貯めたANAマイルが切れてしまう。ということで毎年恒例のGW旅行は、どこか飛行機で行ける所にしたい、それだったら、前からもう一度行きたかった、昔、転勤で家族で住んだことのある福岡にしようということになりました。国際線のマイルは1年先まで予約できるのですが、国内線は2ヶ月先までしか予約出来ないので、期限が迫ってくると結構慌てます。


小倉城   2017-4

福岡といっても住んでいたのは北九州市。ということで、北九州空港から入って、小倉で1泊。翌日、福岡市に移動して1泊というコースに決定。
北九州空港は、昔は小さな空港だったのですが、今は沖合いに埋め立てられた広々とした空港が出来ていました。住んでいたのはもう20年程前なので、この空港を使うのは初めて。マイルでとったのはスターフライヤーA320。真っ黒な塗装で、結構かっこよかったのですが、写真を取れなかったのが残念。
小倉駅すぐ近くのダイワロイネットホテルに14時半にチェックイン。ビジネスホテル的なホテルでしたが、新しくて、部屋も綺麗。なかなかよかったです。

さっそく昔住んでいたところに行ってみる。家の前にあった大きな公園はそのまま残っていました。中央に大きいたこの遊具があるので、通称「たこ公園」。子供たちがよくここで遊んでいたっけ。子供と一緒に公園で遊んだのも、もしかするとここらあたりが最後だったかも知れません。



周りの街並を歩くと、昔のスーパーや床屋さんはそのまま。当時、時折寄った、東京では見かけたことの無い貸し本屋さんは、もう跡形も無かったけど。
そこから歩いて子供たちが通っていた小学校にも行ってみる。公園や小学校は少しも変わっていないので、やっぱりほっとします。運動会の時は校庭でお弁当を食べたっけ。小学校正門の写真は思い出の1枚。


小学校の正門   2017-4

昔めぐりが終わり、バスに乗って小倉の中心部に戻ってくる。
同年代の方なら、日本に4大工業地帯があって、その一つが北九州工業地帯だというのを習ったと思います。この北九州の沿岸部はかつて公害の源泉のような地域だったようです。林立する煙突から吐き出される煙で、空はオレンジとも紫とも言えない色となっている。港湾内では廃液で海が酸性になっていて、スクリューが溶けたことがあったとか。
この日本中が公害問題で大騒ぎになった以降、空も海もかなり綺麗になった様ですが、北九州=公害の街というイメージは公害が無くなった平成になっても頑固に定着していました。
なんで社会科のようなことを言うかというと、私が北九州で関わった仕事も、そんな公害都市のイメージを転換しようとしたことに深く関係していたからです。公害関係の仕事では無いのですが。


小倉城お堀ばたの新と旧    2017-4

北九州市が20年以上もかけて頑張ったかいがあり、今の小倉の中心部は、紫川が流れその脇に小倉城がある、写真のように綺麗なところです。
この写真は、八坂神社のお堀にかかる参道から撮った写真ですが、右側が小倉城とお堀の中の公園、左が小倉リバーウォークという文化商業拠点の対比が余りにも面白い1枚です。写真では、ちょっとちぐはぐな感じもしますが、お堀の脇を歩いていると、不思議と心が安らぐ空間でもあります。


小倉リバーウォークを見上げる    2017-4

小倉リバーウォークは、全国区的には有名ではありませんが、博多のキャナルシティといえば、九州に遊びに来たことのある人は、大抵行ったことがあるでしょう。よく見ると、そことなぜか似ている。今どこを歩いているのか、混乱してくるようにわざと作っているのだとか。実はどちらも、福岡地所がデベロッパーで、設計はジョンジャーディーという世界的に有名な建築家によるものなんです。ここにこれを整備するのにも、多くの人の色々な苦労があったのでしょう。


紫川河畔の夕日。赤レンガは井筒屋    2017-4

かつて、魚も住まないといわれた川も、今は心地よい空間になっています。翌朝、河岸を散歩していると、7人乗りの競技用ボートが上流からスーゥッと練習していました。紫川を市民の憩いの場所にするという、北九州市の目的は成功したようです。かつて魚も住まなかったなんて、今の小学生には想像もできないでしょう。

夕日が翳ってきた。川を渡ると、小倉城周辺の緑あふれる地域から一転、昔の細い路地が交差する飲み屋街、魚町に入ります。当時、この川を渡って、よく飲みに行ったっけ。


魚町の味楽   2017-4

今晩は、その魚町にある、小倉らしい美味しい魚を食べさせる小料理屋で夕食にしました。やはり九州、東京と違って近海魚が豊富で、引っ越した時は、スーパーに売っている魚が全然違うのに驚いたものです。こういう街中のお店も、毎朝、地場の魚市場から仕入れているだけあって、刺身はもちろん、魚とつくものはすべて美味しかったです。九州に住んでいたのは短い間でしたが、気候も人々も食べ物も文化も、こじんまりとしつつもファミリアーで、非常に住みやすかった記憶が蘇ってきました。


タイのおかしら焼き 2017-4

街も懐かしければ、味も懐かしい‥‥

Since 2012.9.23
プロフィール

Author:AKI
.
休日は、You Tubeで好きな曲を見つけて
コピーしたり、カメラ片手に散策しよう‥‥
写真は私がとったものからです。
(このブログについて)

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
画面下を人々がお散歩
旅行お役立ちブログ
検索フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 05