Weekend In 心は L.A.

音楽と楽器、そして時々海外に

 

最初で最後のおはなし_10000回突破記念

2012.9.23に始めた本ブログ、2014.3.21で、10,000アクセスを迎えました。
丁度1年6ヶ月、今日まで遊びに来て頂いた皆様に感謝します。
わざわざコメント頂いた方には、さらに5倍くらい感謝します。
10,000回突破を記念して、テンプレートも変更してみました。
区切りに、ブログを作るきっかけや考えていることを書いてみました。
少し長くなるかもしれませんが、最初で最後になると思うので。


Where Shall I Go ? 2013.5

◆はじまり
音楽の情報を得るのに、昔は音楽雑誌しかなかったけど、今はネットからの情報が一番面白いことに気がつきました。CD、曲も、楽器、機材等の感想も雑誌よりはるかに面白い。ともかくスポンサーがついていないのが大きいですね。
実はブログを始める数年前、音楽関係のHPを作っていました。でもいい感じにするのは中々難しかったし、一方通行で宇宙にポツンと浮かんだHPのような感じでした。

◆ブログというかたち
ブログがはやっていたのは知っていたけど、日記のようなブログにはどうも興味が沸きませんでした。
自分の日記を読みたい人もいないだろうし、他人の日記にも特に興味無いし。
ふとあるブログを見ると、目次をたてて、そこからいろいろな記事が探せるような形になっていました。ブログでもこんなことが出来るのだということを知り始めることに。
テーマ毎のファイルブックがあって、そこに1つづつ記事をファイリングしていくようなイメージです。

◆コンセプト
ブログでいいなと思うものはどんなもの?と嫁に聞いたところ、
「そのブログでしか得られない情報が書いてあるところは面白いよね。」とのこと。
なるほど。結局、この一言が本ブログのコンセプトになっています。

◆ブログ名
ブログ名は大好きなギタリスト、George Bensonの傑作Liveアルバムの表題作にすることに迷いはありませんでした。旅行と仕事で行った西海岸の雰囲気も大好きだし。
しかし”Weekend In L.A.”では、西海岸に転勤になった人のブログと勘違いされるんじゃない、という嫁の指摘が。それもそうだと思い直し、今の名前になりました。

◆音楽情報の発信
自分の忘備録の意味も込めて、機材などは細かいことも書いています。興味のある人が検索で探してくれればそれで結構だと思うので。
楽器を練習する上で、ネットは非常に参考になったので、自分のコピーしたものなどを簡単に譜面で紹介したりしています。誰かの参考になったらいいかなと。
メジャーなCD等の感想は最小限に。他ブログと同じような感想を書いてもしょうがないので。
むしろ素晴らしい曲やミュージシャンだけど、時の流れとともに忘れ去られつつあるようなものを紹介できればと思っています。少しオヤジくさいかも知れないけど、昔の素晴らしいものをまったく知らずに音楽を語るのは、ちょっと‥‥
BGM的に音楽を聞くのもありでしょうが、私の聞き方とは違うな。
自分の趣味なんだから、不器用な位にこだわりの人が好きです。

余談ですが、あるセッションで Alfieを上手に歌ったボーカルの方に、終わってから Burt Bacharach って本当にいいですねと話しかけたらきょとんとされ、それ以上何も言えませんでした。
Burt Bacharach - Alfie Amazing version
http://www.youtube.com/watch?v=rKt4IWKy1mU

◆音源アップ
音源アップの際、YouTubeは著作権が無茶苦茶なので、少し心が痛むことが多いです。
なるべく事実上著作権フリーとなっている、個人のカバー等を中心にあげる様に心がけているのですが、難しいケースも多くて‥‥


Today's Attention From Gold Coast Lifeguard 2013.5

◆写真アップ
写真はトリミングして、600*450にリサイズし、ほんの少しデジタル修正してます。
わかる人はわかるし、わからない人はまったく気がつかないと思います。これまでは自作のCDのレーベル位しか日の目を見なかった写真だけど、ブログに何の写真を載せようかと考えているのは楽しい。
日記風にしないのがコンセプトなので、記事を書いた日と写真の日付はずれていることの方が多いです。

◆1つだけ自分で決めたルール
文句や愚痴などのネガティブな気持ちを書かないこと。
リアルの世界で、文句や愚痴を聞くのはすごく苦手です、言うのも嫌い。
人の悪口はいけないことだから、というモラリストだからではありません。
仕事の世界は、厳しい毎日で嫌なことだって多い。これは誰でも同じでしょう。
だからこそ、趣味の世界では楽しいことだけを考えたいし、創造的な時間にしたいので。
自分は基本的に楽観的ですし、ピリピリしない、ある意味鈍感な位の性格でありたいと願っています。

◆海外旅行
唯一音楽以外のことで書いているのが海外旅行記。海外旅行が趣味という程、毎年何回も行っている訳では無いけど、それでも海外旅行は仕事を頑張る上でも大きな動機です。
だらだらと海外旅行記を書いているのは、何?、自慢話?と思われるかも知れませんが、そうではなく、1年中海外旅行のことを考えていたいからなんです。自分の忘備録です。

◆好きなブログ
ブログ形式に限りませんが、興味深い内容を書かれている人は時々いますね、本当に感心してしまうくらい。また日記形式には余り興味ないけど、日常を書いているだけなのに、文章が上手で思わず引き込まれる方もいます。
好きなブログ(HP)は、心底音楽が好きなんだな、というのが伝わってくるものです。
ブログは日記ではないと思っているので、検索で探した興味深い記事には、2、3年前の記事でもコメントを入れてます。こんな内容を目に留めてくれたんですね、なんて返ってくると嬉しくなります。
会ったことも無い方と、この人も相当な音楽好きだなと思いつつつながるのは楽しいですね。
他人の評価を気にしないで自分の大好きな趣味を出来る人、ここが私にとってはポイント。

◆公開
ブログは誰でも自由に見られるものだけど、それはあくまで自分のことを知らない人たちの間で。リアルの場、職場では自分の趣味を話したことはありません。オンとオフは完全に分けたい主義なので。
このブログを知っているのは、家族以外では1人か2人かな。
そもそも相当音楽が好きでなければ、このブログを紹介しても興味わかないでしょうし。

◆更新頻度
1つ1つ書き込むことが多いので、頻繁には無理だけど毎週末に1つはアップしたいなと。結局、平均月6回位でしょうか。今はプライベートもオフィシャルも、少し余裕があるということも影響してるかな。
色々なブログを読んでいると、3年位でパタリと更新が停滞することが多いことに気がつきました。
どうしてもマンネリで気力が薄くなってくるのでしょうか。

このブログが一体どの位続くのか、自分でも楽しみ‥‥
Comments
 
10000HIT、おめでとうございます。

テンプレートもずいぶんすっきりして、いい雰囲気です。
ブログの内容も納得ですし、なにより写真の選択も素晴らしい!

末永い更新を期待しています。
 これからもよろしくです
さっそくの励ましコメントありがとうございます。
keizさんのブログは、出会って以来色々な点で
参考にさせてもらいました。
これも何かの縁、今後ともよろしくお願いします。

Body
Since 2012.9.23
プロフィール

Author:AKI
.
休日は、You Tubeで好きな曲を見つけて
コピーしたり、カメラ片手に散策しよう‥‥
写真は私がとったものからです。
(このブログについて)

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
画面下を人々がお散歩
旅行お役立ちブログ
検索フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06