Weekend In 心は L.A.

音楽と楽器、そして時々海外に

 

音楽夜話 ブログへの音楽、動画アップ方法(その1)なるべく簡単に

このブログを訪れてくれる方は音楽好きでしょうから、自分のブログをもっている方なら、音楽や動画をどうやってアップするのがいいのか苦労したことがあると思います。私も、ブログを始めてからあれこれ試行錯誤したので、その過程をご紹介したいと思います。知っていれば大したことでなくても、知らないとエライ苦労する、ということがこの世の中多いですから。何かの参考になれば幸いです。


GINZA Tokyo Plaza 2017.1

[1]音楽のアップ(いわゆる.wavとか.mp3ファイル)

>直接アップ
一番初歩的な方法は、管理画面→ホーム→ファイルアップロードを開いて、音声ファイルを自分のFC2ブログにアップロードし、アップされたファイル情報を編集画面に貼り付けます。写真を貼り付けるのとまったく同じ手順です。
http://blog-imgs-102.fc2.com/a/k/i/akino9999/20170211232728e37.mp3

ブログには上のようにファイルのアドレスが表示され、クリックするとWindowsのプレイヤーで演奏されます。これでは余りに芸がないので、
embed src="ファイルのURL" width="200" height="40" repeat="true" loop="true" autostart="false">
という行の頭に < を加えてコピペして、"ファイルのURL"のところに上記のアドレスを入れてあげれば、以下のようなものが出現して、演奏できるようになります。



しかし、この方法には致命的な欠点があります。FC2ブログではファイルサイズが500KB以下でないと貼り付けられません。4分弱の曲のmp3ファイルのサイズが約5,000KB(普通に聞く程度の圧縮率)ですから30秒も貼り付けられません。上のファイルはほぼ限界の大きさですが、イントロも貼り付けられませんでした。(この曲は、このブログ2014.1.1でアップした私のオリジナル習作です。(笑))
ということで、この方法をとっている人を見たことがありません。
FC2のサービスが悪い、というよりは、大容量の音声ファイルを簡単に貼り付けられるようにすると、CDをコピーしたものなどをFC2ブログにべたべた貼り付けられ、著作権違反が頻発するので、意図的に出来ないようにしているはずです。


GINZA Tokyo Plaza2 2017.1

>Sound Cloudの利用
Sound Cloudという超有名な音声ファイルのアップロードサイトを利用する方法。このサイトは、簡単にいうとYou Tubeの音声版サイトみたいなものです。
Sound Cloudへ↓
https://soundcloud.com/stream

手順は
①会員登録をする。
②自分のファイルをSound Cloudにアップロードする。
③アップロードしたファイル1つ1つに埋め込みコード(Embed)が設定されるので、それをFC2ブログの編集画面にコピーする。というもので、割と簡単です。これで貼り付けると、以下のようになります。


"Sentosa 0818"
※プレイを押しても開始しない時は、右肩のSoundCloudをクリックして、飛んだページのプレイをクリック

しかし、この方法にも欠点があります。
Sound Cloudの会員には2種類、無料会員と有料会員があります。無料会員だとアップロードできるファイルの累積長さが120分までなので、4分の曲なら30曲まで。頻繁にアップしたいという人にとっては1年も持たないでしょう。有料会員になると上限が360分になりますが、年間49.5$かかります。年間の利用コストも結構高いし、何より360分では早晩上限に達してしまうでしょう。
ということで、私も最初の頃はSound Cloudを利用して本ブログにファイルを載せてきましたが、今はこの方法は止めています。見た目はいいのですが残念。
なお、これは欠点でなく当然のことですが、著作権違反のファイルは厳しく監視されていて、例えばCDからコピーした曲をアップしようとすると、アップ出来ずに警告メールがきますので要注意です。


GINZA Tokyo Plaza3 2017.1

>mp3プレイヤーの利用
web上に公開されている、mp3ファイルを演奏することができるプレイヤーがいくつかあります。そこのサイトに行って、web上に置いてある自分のmp3ファイルのアドレスを入れ、プレイヤーの埋め込みコードをブログ編集画面にコピーすれば、以下のようなプレイヤーが出現して、ファイルを演奏させることができます。mp3をweb上に置くには、写真と同じように管理ページのファイルアップロードのページでアップすればOKです。

このプレイヤーはいくつかありますが、私は、以前は
mp3blester
http://www.blestar.com/playerset/index.html
を使っていました。以下のものです。







が、ある時からなぜか上記のように演奏が出来なくなってしまいました。
(Chromeでは聞けるようですが。原因ご存知の方、ヘルプ!)

ということで、今は
mp3 Player
http://flash-mp3-player.net/players/normal/generator/
を使用しています。こんな感じです。(色は自由に設定できます。)
なお、以下は19秒ファイルですが、ファイルの大きさ制限は事実上ほぼ無いので安心です。






欠点は‥‥今のところ見つからないので、私はこの方法を採用しています。
FC2では、ファイルは1GBアップできるようですから、mp3ファイルなら写真も含めて相当数置いておけるでしょう。
ただし、このプレイヤー、昔はもっと他のものもあったのですが、webが廃止になりサービスが停止になってしまったことがありました。そうなると紐付けしたファイルはすべて演奏不能になってしまうので、新しいプレイヤーを探して、すべてやり直さなくてはいけません。こればかりは防ぎようがないので祈るしかないか。

次回は、画像ファイルのアップについて書いてみる予定です‥‥‥


From GINZA Tokyo Plaza3 2017.1

Comments

Body
Since 2012.9.23
プロフィール

Author:AKI
.
休日は、You Tubeで好きな曲を見つけて
コピーしたり、カメラ片手に散策しよう‥‥
写真は私がとったものからです。
(このブログについて)

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
画面下を人々がお散歩
旅行お役立ちブログ
検索フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08