FC2ブログ

Weekend In 心は L.A.

音楽と楽器、そして時々海外に

 

東京Jazz16th at 東京国際フォーラム(2017.9.1)

毎年、9月の最初の週末に行われる東京ジャズフェスティバル。
今年も行こうかなと思って調べると、今まで有楽町の東京国際フォーラムで行われたものが、今年は渋谷に変わっていました。今年は、初日金曜日の夜に行こうと思っていたので、仕事帰りなら有楽町の方が近いよと一瞬舌打ちするも、よく考えれば渋谷も変わらないか。

この東京ジャズフェスティバル、メインのライブは、土、日の昼の部、夜の部と4コマに分かれていて好きなところを聞けるようになっていて、それぞれのコマが3つのアーティストからなっているので、組み合わせと自分の都合を考えながらどこにするかと考えるのが結構楽しい。


渋谷から代々木公園までの新会場   2017.9

というのが本来の楽しみ方なのですが、3年位前から別の楽しみにはまってます。
ホールでのライブを補足するような形で行われている、東京国際フォーラムの地上広場で行われる無料ステージを聞きながら、そこに出店している多国籍風夜店をあちこち覗き、シシカバブーだの、ピザだの、焼き豚だのをビール片手に食べ歩く。
9月の初旬ということで、蒸し暑さは一段落しているので、爽やかな風に吹かれながら食べ歩き、そこに生のジャズが流れてくる、というのがとても雰囲気がいいのです。
中でもタイの「トムヤムラーメン」は、毎年絶対食べるお気に入り。
一体、それが渋谷でも実現できるのか。


ガラ~ン   2017.9

初日のプログラムを見たら、トップバッターがなんと16時10分スタートなので、外の仕事から直帰すると見せかけて、明るいうちから渋谷公園通り経由で代々木公園ケヤキ通りに向かう。
いくらなんでも早すぎたか、ほとんど夜店が開いてないよ。まだ明るいし。
ビールはゲット出来したけど、食事はほとんどやっておらず、なんとかフィッシュアンドチップスを見つける。やっぱり6時頃から夜店が始まるのかなと、よくよく見るとテントの中は空っぽ。そうか、金曜日はそもそも前夜祭のようなもので人出が少ないのを見越して、土日だけ開く店が大半なんだ。ガッカリ。タイの「トムヤムラーメン」を食べるのを楽しみにしてたのに。


The Eastman Jazz Street    2017.9

無料ステージはThe Eastman Jazz Streetというセクステット構成のコンボ。
ニューヨークの音楽学校(バークリーじゃなかったと思います。)の同期生かなにかで結成したコンボらしい。最初の挨拶で言ってたような。
まだ人出は少なかったけど、ステージ前のミニ広場は一応60人位の立ち見で埋まりました。
この無料ステージ、東京ジャズのコンセプトだと思うのですが、いわゆるストレートアヘッドの保守本流ジャズは出ない。今回はたまたまアメリカのコンボだったけど、リトアニアとか聞いたことないような新進気鋭のアーティスト、サウンドはコンテンポラリー系、が毎年意識的に出演しています。
私は、かえってこういう方が楽しいな。いまさら昔のジャズ喫茶のようなジャズを屋外でやられてもね。
それなりに楽しいステージでした。確かウェインショーターの曲を1曲やっていたと思う。3管がフロントに並んでのウェインショーターっぽいサウンドと言えば、概ね想像できるでしょうか。


今年も始まった   2017.9

ただ、ステージが終わってもまだ明るい。まだ5時だ。
これから45分後に次のステージですと言われても、なにしろ夜店が空いてないのだから、ビール片手に何か食べて待つという訳に行かないのが辛い。‥‥‥周りを見回すと、渋谷に向かって帰り始める人も多し。(駅から歩いてくる人もそこそこいましたが。)
私も結局、このステージだけで帰路につきました。

金曜日の明るいうちから来た自分が悪いのか、渋谷の会場が、例年のまったりした心地よい雰囲気に合わないのか、ともかく今年は残念でした。
今年の評価は、家に着いた時の、家族の次の言葉で明らかでしょう。

「もう、帰ってきたの!?」

Comments
 会場が変更
東京ジャズと言えば国際フォーラムだと思っていましたが、渋谷ですか・・・違和感ありますね。
食事もフィッシュアンドチップスでは残念すぎますね・・・。
やはりメインは土日なんでしょうかね。

カールトンが来た時は行きましたが、今でも感動していますね。
今回は残念でしたとしか言えません。。。
 Re: 会場が変更
コメント、ありがとうございます。
今までは、土日にしか行ったことがなかったので、会場が悪かったのか
曜日が悪かったのか、判断つかないのが余計に残念です。
カールトンの回に行かれたのはうらやましいですね。

やはり生の音楽は、家で聴くのとは全然違いますから、
文句はともかく、またライブに行ってみようとおもいます。

 渋谷での開催
ラジオで今年の東京ジャズフェスは渋谷でやると知って、もともと地元だし、世田谷からも近いと思いつつ、どうも違和感があり、仕事帰りに通り道なのに寄ることもしませんでした。

渋谷の街がジャズになるとか、駅の構内で無料で聴けるとか宣伝していましたが、ジャズと言ったら渋谷でなく高円寺だろうし、ハロウィンに盆踊り、サッカーだ、バスケットだと、何でもありの状況が気に入らないと、ひねくれている自分です。
 Re: 渋谷での開催
コメント、ありがとうございます。

渋谷と言えば、ギターマジシャンさんの地元でしたね。
若者の街、渋谷も段々対象層を広げてきたのかな、という感じがしました。
来年からはどうなるのでしょうか。
気楽に音楽が聴ける場が増えることはいいことだと思います。

Body
Since 2012.9.23
プロフィール

Author:AKISSH
.
休日は、You Tubeで好きな曲を見つけて
コピーしたり、カメラ片手に旅を。
世界中を歩いてみたいよ。
(このブログについて)
(5th Anniversary)(その1)
(5th Anniversary)(その2;音源編)
(5th Anniversary)(その3;音源編)

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
画面下を人々がお散歩
旅行お役立ちブログ
検索フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11