FC2ブログ

Weekend In 心は L.A.

音楽と楽器、そして時々海外に

 

5th Anniversary....5年目を記念して(その1)

2012.9.23に始めた本ブログ、今日で丸5年を迎えることになりました。
今日で、延べ68,456 hit。多くの方が訪れてくれて感謝感謝です。人数にすると何人くらいになるのでしょうか。
ブログを始めたきっかけやポリシーは「10,000hit記念」(2014.3.21)の時に書きました。
趣旨は今でも少しも変わっていないので、興味があればそちらもあわせてご覧下さい。


Brooklyn , New York 2017.8

●記事数
今回の記事を含めると、音楽系174、旅行系161、その他18、全部で353。
最初は圧倒的に音楽系が多かったのですが、最近は旅行系が過半を越す勢いです。
ちょうど5年で音楽系と旅行系が半々だったとは。いい区切りだったのかな。

●写真数
さすがにこれは数えられません。音楽系は2~3枚ですし、海外旅行系は1記事に8~9枚入れ込むこともあります。平均4枚とすると約1,400枚、こんな程度でしょうか。自分のとった写真など使い道が無いのが普通ですが、どれを載せるか悩むというのもブログの楽しみですね。

●累積hit数
Open 2012.9.23
1,000 over 2013.2.8
2,000 over 2013.4.4
5,000 over 2013.9.4
10,000over 2014.2.21
20,000over 2014.11.15
30,000over 2015.6.21
40,000over 2016.2.
50,000over 2016.9.18
60,000over 2017.3.30
66,666over 2017.8.18

区切りのいい時に、お礼を書いていたらこんな記録が残りました。
最初は半年で1000hit。hit数がブログの価値ではありませんが、開店休業のような状態でした。
半年を過ぎたころからすこしずつ増えてきたような記憶があります。

●平均hit数と記事
5年間=5×365日+2日=1,827日
68,456 hit÷1,827日=37.5 hit/日     →意外と多いのに驚き
1,827日÷353記事=5.2日/記事    →5日に1本のペースとは結構書いたな


Bryant Park, New York 2017.8

●ブログ友達
足跡を残してくれた方のところには1度は訪れてきました。わざわざコメントを残していってくれた方のブログは、やはり興味深いことが多く、コメントを通じてのブログ友達となった方が5年間で両手程は出来た気がします。わざわざコメントを下さる方は、リアルの世界でお会いしても話が弾むでしょう。一度も会ったことの無い趣味の友達なんて、まさに21世紀ならではです。

交流があった方のブログがぱったり更新がなくなり、おそらくブログの世界から足を洗ったのかなということも何度かありました。ブログの寿命は長くて3年と聞いたことがあります。ネタを探しながら書くのは手間がかかるし、誰が見ているかわからないブログを長期間継続するのはかなりの精神力も必要ですから。あの人元気かな?なんて1年に1回位思い出したり。一期一会。

●旅行記
音楽と旅行は自分の2大趣味ですが、その時の状況で山谷があるのはしょうがない。ここしばらくは時間が少し融通が利くようになったこともあり、海外に行くペースが増えてます。今のペースで書いていると、途切れなく旅行記がつづくかも。旅行は学生時代から大好きだったのですが(もちろん国内)、どんどん忘れてしまうので、こんな風に写真と一緒に残すのもいいのかな。絵日記みたいなものでしょうか。

自分の旅行の際に、他の方の海外旅行ブログが非常に参考になったことが何度もあったので、自分の経験が何か役にたてばという気持ちもあります。本当に便利な世の中になったものです。


Small Gig At Subway Station , New York 2017.8

●自作音源のアップ
ソフトは、ここしばらくBIAB(Band In a Box)一辺倒。BIABを使う最大の理由は、これが予想もしない演奏をしてくれるからで、最終的なサウンドが自分の予想を上回ることも下回ることもある、まさに実際のセッションそのものだからです。(CubaseなどのDAWソフトは、すべての音符を自分で打ち込むので、自分の音楽的限界=曲の音楽的限界となります。自分の能力は低いけど素晴らしい曲が出来た、ということは絶対にありません。)

自作曲といっても、シンガーソングライターじゃあるまいし作詞作曲ではなく、アメリカンポップスとかロックの耳慣れた曲を、新しい感覚でアレンジするのが楽しいので、音源アップはその記録だと思っています。ジャズの有名スタンダード曲だって、童話の主題歌みたいなものが元になっていたりするのですから。5周年記念(その2)は、今まで載せた音源を集めてみようかと思っています。

●そして、これから
音楽と海外旅行の2本立てでいくのは変わらないと思います。比率は時々で変化するでしょうが。そのうち、世界を旅行をして感じた旅のTipsのようなものを、まとめて書いてみようかなと思っています。
昔からとり貯めた音源が山ほどあるのですが、著作権の関係もあって、公開が難しいのが多そうです。
自分の演奏録音も結構保存してあるけど、これは余り聞きたくないかも。

ともかく、時々遊びに来てくれる方がいるなんて本当にありがたいことです。
何年続くかわかりませんが、自分の21世紀版存在証明のようなものだと思っていますので、6年目からもよろしくお願いします。

‥‥‥Weekend In 心は L.A. 

Comments
 祝5周年
ブログ5周年、おめでとうございます。

いつから、交流をさせていただいたか、わからないくらい昔から、こちらのブログを訪問させていただいたり、自分のブログにコメントをいただいたりと、本当にありがとうございます。

AKISSさんがおっしゃるように、いつのまにか更新が途絶えてしまう方も多くて、こうして今も交流が続いているのは、自分には数少ない方ですので、これからもよろしくお願いいたします。

同年代ですので、音楽関係の話は本当に頷ける内容ばかりで、読んでいて嬉しくなりますし、海外旅行記は出不精の自分には別世界のようで追体験するように楽しんでいますので、これからも、更新を期待しております。

(今さらですが、AKIさんからAKISSさんへ変更されたのですか?)
 Re: 祝5周年

ギターマジシャンさんから、5周年のコメントを頂けたのは嬉しい限りです。
ブログを通じて数多くの交流をさせて頂いたわけですが、ギターマジシャンさんに限っては、
リアルの世界、多分、いまは無き渋谷は道玄坂のヤマハで、絶対すれ違っていると信じています。

同年代ということで、昔のバンドのメンバーと話しているような気になる時も多く、
こんな形で交流を続けられるのはこちらこそ感謝です。
ギターマジシャンさんのペースには遠く及びませんが、自作音源も、
またぼちぼち作っていこうと思ってますので、よろしくです。

以前の名称を変えたかったので、ちょいとひねってみましたが、
女子大生のプロフィール名みたいで余りに恥ずかしいので、今、さらに変えました。(笑)

 おめでとうございます
丸5年ですか・・・一区切りですね。おめでとうございます。。。

このブログを読ませて貰うと、いつも自分が海外へ一緒に行った気になってしまいます。
お人柄がブログの文章からも伝わって来て、きっとAKIさんと一緒に旅行でもしたら楽しいかな・・・なんて思えます。

ギターに関しても音源をいくつもアップされていて、その演奏も素晴らしくて聴き入ってしまいます。
こちらのブログを最初に見た時には、音源ばかり聴いていました。

海外旅行記そして音楽そしてギターの演奏と、これからも楽しみにしています。
 ありがとうございます
kamiyo.mさん、大区切りにコメントありがとうございます。
kamiyo.mさんが、一時ブログを中断した直後にそちらのブログを初めて訪れ、
こんなギター人生を歩んだ人とお話したかったな、と非常に残念に思った記憶が強いので、
再会されて、私のブログが目に留まり、まさかkamiyo.mさんからリンクの申し込みがあり、
とても嬉しかったのを記憶しています。

音楽と旅行、共通点があるのかないのかわかりませんが、
どんな趣味でも、自分が納得するまでやってみるというのは素晴らしいと思います。
暇つぶし位にはなるブログを目指しますので、これからもよろしくお願いします。

 5周年おめでとうございます!
おめでとうございます!これからも音楽と旅行の2本立て、楽しみにしてます!
 Re: 5周年おめでとうございます!
BACH BACHさん、コメントありがとうございます。
音楽教育を受けて、クラシック、ロック、ジャズはては歌謡曲まで、
音楽と名の付くものに造詣の深いBACH BACHさんのブログは、
いつも読み応えたっぷりです。

これからも、交流をよろしくお願いします。

 
コメントありがとうございました。
LAはシドニー、日本以外で私の故郷となっていますが、
今年は行くチャンスがありませんでした。

でも旅行記を書いていると、
二度も三度も楽しめるのが良いと思います。
私はカラオケ程度で音楽はプレイできませんが、
セッションを聞くのは大好きです。

もし何か楽器をやるとしたら、
ドラムが実は夢だったのですが、、。
リズムを取るのは昔から大好きです。
特に音楽に合わせて踊るのがね。

これからも音楽と旅の二本立てで、
ブログを楽しんでくださいね。


Body
Since 2012.9.23
プロフィール

Author:AKISSH
.
休日は、You Tubeで好きな曲を見つけて
コピーしたり、カメラ片手に旅を。
世界中を歩いてみたいよ。
(このブログについて)
(5th Anniversary)(その1)
(5th Anniversary)(その2;音源編)
(5th Anniversary)(その3;音源編)

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
画面下を人々がお散歩
旅行お役立ちブログ
検索フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10