FC2ブログ

Weekend In 心は L.A.

音楽と楽器、そして時々海外に

 

5th Anniversary....5年目を記念して(その2;音源編)

5周年の区切りに、今までアップしてきた自作の音源を集めました。
音源をアップするのにも、やり方がいろいろあって試行錯誤がありました。このあたりの様子と方法は、
音楽夜話 ブログへの音楽、動画アップ方法(その1)なるべく簡単に
音楽夜話 ブログへの音楽、動画アップ(その2)動画を作っちゃおう
に載せましたので、ご興味あれば。多少参考になるかも知れません。
自作音源がいくつあるかざっと数えてみたら20本弱。これ以外にも新規エフェクターでの音色などもアップしているのですが、音源再収集は曲になっているものに限ることにします。
作成時の解説やバックグラウンドは元記事に書いてあるので、リンクを張っておきました。
では、、、、、

◆Sentosa0818

BIAB(Band In A Box)を導入して一番最初に作ったオリジナルの曲。操作方法もろくにわからない中、一日で作った習作です。(曲自体は概ね以前に作ってありましたが。)最初はSoundCloudでアップしたのですが、後からVideoPadで作った画像付きバージョンで。
Band In A Box 21 (1)  音楽ソフトの玉手箱でまず1曲作ってみました
音楽夜話 ブログへの音楽、動画アップ(その2)動画を作っちゃおう


◆DaysOfWine&Roses

Jazzスタンダードの酒バラを、4Beat,BossaNova,8Beat Rock,Reggaeの4つのリズムで作り分けたもの。こういうお遊びはまさにBIABの得意中の得意技。メーカーの販促CMに載せてくれないかな(笑)。とっても面白いので、またいつか別の曲でやってみたいです。
Band In A Box 21 (2)  スタイル活用の巻

"DaysOfWine&Roses(RealBand4Beat)"

※プレイを押しても開始しない時は、右肩のSoundCloudをクリックし、飛んだページのプレイをクリック
DaysOfWine&Roses(RealBandBossa)


Band In A Box 21 (4)  「Days Of Wine & Roses」を Rockで
Days Of Wine & Roses (8Beat Rock + Solo Take2)


Band In A Box 21 (5)  ジャマイカの海辺で「Days Of Wine & Roses」
Days Of Wine & Roses (Reggae)


◆My Funny Valentine

友人とのセッション用にJazzスタンダードの音源を作っている最中に、ふっと遊びで作成。
Band In A Box 21 (9)  BIABのバッキングでJazzセッション

My Funny Valentine(BIAB201503).WAV


◆Love Squall

ルパン3世の中でも一番好きな曲。これは結構気に入ってます。
Love Squall (2)  カバー曲作りの実況

Lupin The 3rd LoveSquall Cover (20150312)


◆On The Beach

異色の原曲はNeil Young作。スローテンポの暗い曲で聞くほうもたまらないだろうということで、2コーラスのみ抜粋したので、曲とは言えないかも知れませんが。

On The Beach(2) ; Neil Youngと心の凍る風景、ブルースを聞こう


とても1回で載せられなかったので、近いうちに(その3;音源編)をやります。
久しぶりに聞くと、自分の音源も面白い‥‥

Comments
 ラブ・スコール
いい曲ですねえ。他もリゾート気分になるような、ムードがあっていい作曲でした!!
 Re: ラブ・スコール
Bach Bachさん、コメントありがとうございます。
お褒め頂き、ありがとうございます。
音源を貼り付けるときに、昔書いた記事を読んで、
意外と濃い記事を書いていたなと感心しました。(自分の記事ですが。)
いい音楽は、感性も豊かにしてくれますね。
 酒バラ良いです
今回の音源は素晴らしい出来ですね。

まずはオリジナルの曲のイントロのコーラスの掛かったギター・・・良い音しています。勿論ですが全体のサウンドもメロディーそしてアレンジも素晴らしいです。私は音源のアップが出来ない環境なので羨ましいです。
聴き入ってしまいました。

酒バラのロック・バージョンには驚きましたが、4ビート演奏が一番好きですね。
コード弾きも凄く効果的で、テーマの演奏は素晴らしいです。

余談ですが最近発見したのですが、4ビートで酒バラを180位のテンポでやると凄く格好良くて面白いですよ。

AKISSHさんに変更なさったのですね・・・遅ればせながら知りました。
これからも宜しくお願い致します。
 Re: 酒バラ良いです
kamiyo.mさん、いらっしゃいませ。
kamiyo.mさんに褒められると、それだけで価値が5倍位上がるような気がします。
今回の音源は、BIABを買って嬉しくなっていろいろ試行錯誤した、
2014年頃のものが中心になっています。

セッションなどでは、なんとなく手癖で弾いたりするこの曲ですが、
録音して自分で聞くと少し恥ずかしい。(何回かテイクは重ねてますが。)
ましてや改めて、他人に鑑賞されるとなると緊張します。
BGM的な聞かれかたでいいので、またぼちぼちアップします。
 音源
その時々で、聴かせていただきましたが、こうしてまとまっていると、すごく圧巻ですし、ギターのスタイルが、自分たちクロスオーバー・フュージョン創成期をリアルタイムで経験したスタイルだなんて、手前みそに感じたりします。

酒とバラの日々が、4ビート、ボッサ、ロック、レゲエと伴奏を変更しながら、それぞれのスタイルで演奏されているのも、すごく面白いですし、もともとジャズの曲として親しんでいるので、ついつい4ビートに惹かれますが、ロックでのフュージョン王道ギターも楽しめます。
 Re: 音源
ギターマジシャンさん、コメントありがとうございます。
BIABを買って嬉しくて作成した音源ですが、作りながらとても楽しめました。
4ビート、ボサまでは、常識の範囲内でしたが、レゲエを思いついた時は思わずやったと。
いろいろアレンジすればするほど、原曲の良さを改めて感じるのが面白いですね。
 はじめまして、いい気分をいただきました。
ここ最近、FC2を利用されている方々の所を色々伺って居る中
こちらに巡り会いました。

まずは5年目との事、おめでとう御座います。
どの様にすれば良いのか分からずに、このページに飛んで来ました。
そこで"酒とバラ..."のレゲェバージョンと有り、レゲェ好きなので
楽しく聴かせて戴きました。(勿論他の曲もです)
世界で一番カバー曲の多いジャンルだけに、演奏する方により
雰囲気も色々。面白く構成で楽しかったです。

どの様な環境(BIABと有りましたが、不勉強で分からない者でして..)で
この様な録音が出来るのか分かりません。結構大変なんでしょうね。
これだけ色んな楽器が演奏出来るのは凄いです。
どれも味が有る演奏です。

どこをどう押したのか分からないのですが、思いがけずにアファメーションを
聴く事ができました。いい気分にさせて戴きました。有難う御座います。
実は7日の夜、銀座の交差点でこの曲を演奏するバンドを見ました。
今、ちょっとこの曲にツキが有るのかな?なんて思たりしました。

フランク・カニモンドとジョージとのアファメーションが聴きたくなりました。
突然にお邪魔し申し訳ありませんでした。
失礼致します。
 Re: はじめまして、いい気分をいただきました。
はじめまして、コタパパ様
コメントありがとうございます。
レゲェバージョン、お聞き頂きありがとうございます。
遊んでいる中で、ふと出来たアレンジですが、これはこれでおもしろいかなと。
BIAB(Band In A Box)というソフトは、私のブログトップページから、
機材>Band In A Box(1)~(8)で、詳しく書いていますのでご覧下さい。

コタパパ様のブログも覗かせてもらいました。
おそらく、年齢は5歳も離れてないでしょうね。
ほとんど、自分の音楽歴と重なっていると思います。
バンドもやられているのですか。
私も、今はトラ活動をメインにぽちぽちやっています。
ぜひ、これからも交流、よろしくお願いします。


Body
Since 2012.9.23
プロフィール

Author:AKISSH
.
休日は、You Tubeで好きな曲を見つけて
コピーしたり、カメラ片手に旅を。
世界中を歩いてみたいよ。
(このブログについて)
(5th Anniversary)(その1)
(5th Anniversary)(その2;音源編)
(5th Anniversary)(その3;音源編)

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
画面下を人々がお散歩
旅行お役立ちブログ
検索フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 12