FC2ブログ

Weekend In 心は L.A.

音楽と楽器、そして時々海外に

 

5th Anniversary....開設5年を記念して(その3;音源編)

(2017.11.1に70,000Hitを超えました。遊びに来てくれた方、ありがとうございます。)

5周年の区切りに、今までアップしてきた自作の音源を集めてみました。
その1、その2と少し空いたので、リンクを張っておきます。あわせてご覧下さい。

5th Anniversary....5年目を記念して(その1)
5th Anniversary....開設5年を記念して(その2;音源編)
(その2;音源編)では8つの音源をアップしたので、今回も続き8つを。
作成時のバックグラウンドは元記事に書いてあるので、リンクを張っておきました。では、、、、、

◆Affirmation(20140819)(20170424 )
Band In A Box 21 (8) 夏休みの自由研究 Affirmation つくり
思い出のSanFrancisco旅行記(6) 雨のサンフランシスコを歩く

2014年作成の音源に、2016年のSF旅行のVideoをミックスしてみました。最近は、音源作成はもちろん動画を作成するのが面白くて。旅行のシーンが蘇ってきて、とても懐かしい。
普段、キーボードを弾かないので、リズムが揺れているのは明らかな練習不足ですが、曲調に合う少しダークなキーボードソロは面白かったな。


◆Room 335(20151006)
Room335 By Larry Carlton 珠玉の名曲をCover

フュージョンギターを弾いている人なら、避けて通れない名曲。
ウェスタンなアレンジは自分の中でも気に入っています。


◆Christmas Time Is Here(20151220)
Christmas Time Is Here (2) この曲、どこまでアレンジで遊べるかな

クリスマスの曲は、定番の曲が色々ありますが、この曲は余り知られていないと思います。
ミディアムワルツという優しい曲なので、覚えておくと、えっこの曲なに?と注目を集められるかも。
※プレイを押しても開始しない時は、右肩のSoundCloudをクリックし、飛んだページのプレイをクリック(以下、同様)

◆Your Song(20160409)
Your Song   コードコピーの意外な面白さ

YouTubeには、沢山の弾き語り演奏がありますが、圧倒的に素晴らしいのは、peacejoytown さんの「Your Song (Fingerstyle Guitar) 」https://www.youtube.com/watch?v=ToR0dziPn_8 です。


◆Music(20160518)
Music  ポップスをジャズにアレンジして遊んでみたよ

メロディーメーカー、Carol King の隠れた名曲。
バックの演奏は、絶対にコルトレーンの My Favorite Things を意識していると思います。


◆My Dear Life(20161005)
My Dear Life by 渡辺貞夫 (その3)  夜のとばりが‥‥夏休み自由研究

学生時代に死ぬほどお世話になったFM放送で、一番良く聞いた番組のテーマ曲。
セッションでも取り上げられて、皆の知るスタンダード曲になって欲しい。


◆Still,You Turn Me On(20170117)
Still,You Turn Me On(2) R.I.P. Greg Lake

プログレの作品の中でも、Greg Lake の弾き語りは異色としてキラリと永遠に光り続けるでしょう。
大好きな、かつてのAcoustic Asturias風のアレンジにしてみました。


◆夜間飛行(201705278)
夜間飛行 八神純子のきらりと光る名曲 

ニューミュージックなんて呼ばれていた時代にも、歴史に埋もれさせるにはもったいない名曲、佳曲が色々あります。そんな曲を少しづつアレンジして紹介できたら嬉しいです。


全部お聞きくださった方には、改めて感謝します。
自分で作成したものも、しばらく時間が経ってから聞いてみると結構面白いですね。
一番最近アップした、Living Inside Of Your Love(20171017)からは、また8つたまったらまとめて振り返ってみることにします。では。

その4;音源編はいつになるでしょうか‥‥‥

Comments
 全曲聴きました
個人的には私も思い入れもある曲 My Dear Life・・・最高の出来ですね。素晴らしい演奏です。バッキングのアルペジオも凄く良い音です。今の私には真似の出来ない演奏です。演奏は完璧ですね。脱帽です。

私は今は貿易事務の仕事をしていて、年内はメチャメチャ忙しいので、ほとんどギターは弾いていないので・・・しかも年齢的な衰えもあってギターはダメダメです。

少しだけですがメロを取るギターの音が私的には固く感じられます・・・ラインで録音していると、どうしても固くなりますからね。秘密兵器を紹介します。こいつです。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01N5JTOVK/ref=oh_aui_detailpage_o05_s00?ie=UTF8&psc=1

中国製ですが製品はRCブースターのクローンです。安いので買っても損はないですよ。私もcs0336でカスタマーレビューを書いていますよ。

セッティングですが軽めに掛けるとギターの音が太くなるしマイルドになりますよ。
しょぼいトランジスターアンプでも真空管アンプの様なふくよかな音が出せます。不思議な事に各弦の音の分離もよくなります。
今は手放せないエフェクトです。電源アダプターはセンターマイナスなら、どのメーカーのでも使えます。試してみて下さい。ライブハウスのセッションの場でも活躍できると思います。
ノイズもないし、値段を考えたら素晴らしいと思います。
恐らくですがラインで録音しても使えるエフェクトだと思います。

良い演奏を聴かせて頂きました。ありがとうございます。
 Re: 全曲聴きました
kamiyo.m様、いつもコメントありがとうございます。

確かに、ライン録音するメロディラインが硬質なのが常に悩みです。
アンプの前にマイクを立てれば一発で解決なんですが、今度は、
ある程度のボリュームでアンプを駆動させる必要が出てきて、そこが難しい。
そもそも夜まで録音作業がなだれ込んでしまうので、自宅の環境では
ライン録音に限られてしまいます。

推薦の機材をみてみました。本当にこんなのが?という位安価なものですが、
kamiyo.mさんの推薦なら間違いないでしょう。買ってみようかな、、、、

アップの晩に全部聞いて頂いたとは感謝、感謝です。
ギターの腕は割り引いて聞いて下さい。ライブ録音でもありませんし。
(可能な限り1発録音に近くやってますが。)
アップしている曲は、皆、好きな曲でなんかしら思いいれがある曲なので、
そんな曲を紹介出来るのは嬉しいことです。

これからも、お付き合いよろしくお願いします。

 動画が楽しめます
前回もそうでしたが、こうして過去の音源を一堂に集めると、圧巻ですし、けっこういろいろなギタースタイルで弾かれていたんだなあと感動します。

旅行の動画と編集された作品は、やはり見ていて楽しく、「私の主張」は、「世界の車窓から」のようだったり、曲調から「ストリートライフ」のPVが浮かんだりします。

あの「ルーム335」のカントリーバージョンや、毎週のように聴いた「マイディアライフ」のテーマ曲など、聴きごたえのある演奏ばかりで、完コピ譜を探しては物まねする自分と比べて、意表をつくアレンジや見事なアドリブには脱帽です。

ところで、ネクサスレーベルが101タイトルを廉価版の再発し、アストゥリアスもアコースティックになる前ですが、3枚出るようで、AORやフュージョンなど、自分たちの高校・大学時代の黄金期の作品が入手しやすくなるのは、ありがたいです。
 Re: 動画が楽しめます
ギターマジシャンさん、いつもコメントありがとうございます。
その時、その時の勝手な気分でアレンジして、ソロ、バッキング、時にはキーボードを弾いているのですが、
こう並べるとその統一感の無さがかえってバリエーションのように感じて頂けるなんて面白い。
ひょうたんから駒でしょうか。
これからも余り知られていない名曲を新アレンジでやってみるつもりです。

動画も見て頂きありがとうございます。
デジカメで撮った動画を1/2のスピードで同期させているのですが、
等倍の動画よりむしろ迫力が出てくるのではないかと思っています。

アストゥリアスの1st~3rdが再発ですか。
CDコーナーに書いてみようかな。時の流れに埋めてしまうにはもったいので。
これからもよろしくお願いします。

Body
Since 2012.9.23
プロフィール

Author:AKISSH
.
休日は、You Tubeで好きな曲を見つけて
コピーしたり、カメラ片手に旅を。
世界中を歩いてみたいよ。
(このブログについて)
(5th Anniversary)(その1)
(5th Anniversary)(その2;音源編)
(5th Anniversary)(その3;音源編)

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
画面下を人々がお散歩
旅行お役立ちブログ
検索フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 12