FC2ブログ

Weekend In 心は L.A.

音楽と楽器、そして時々海外に

 

ディープアジア香港旅行記(6)おとなの基礎英語(香港編)ロケ地をめぐる

香港MTR(地下鉄のこと)の、上環駅から中環駅までの間は、超高層ビルが林立した香港の業務オフィス地区の中心。デザイン的にも面白いビルが多く、TVに映る香港で見たことのあるビルもいくつかありました。

中環駅(セントラル)から歩いてヒルサイド・エスカレーターに向う。全長800mの世界一長い屋外エスカレーターで、沢山の映画のロケでも使われているらしいのですが、映画の記憶がない。香港映画を余り見ないからかな。
ショッピングセンターのようなところにあるのかと思ったら、街の小さな交差点を曲がるといきなり路地にエスカレーターが現れた。細い路地なので、エスカレーターに乗りながら脇のビルをのぞくと、ビル2Fの床屋さんのお客と目があったりと臨場感たっぷり。
エスカレーターを降りると、高層ビル街とはまた違った街並みが現れる。角々にお洒落なカフェやレストランがあるのは、所得層が高いのかな。

肘井美佳
MIKACHAN Around The Asia

今回の香港島散策には、1つの目的がありました。
NHKのTV番組「大人の基礎英語」は、週4回、半年100回の英会話勉強番組。2012年の4月に始まったSeason 1では、ミカちゃん(肘井美佳さん)とジョー(香港人)の出会いのドラマをバックに毎回、1キーワードを勉強していきます。

何が面白いって、ドラマのロケ地がアジア全域にまたがっていて、3か月位で主人公ミカちゃんの移動に連れ、どんどん舞台が移っていく。このシリーズはSeason 3まで続くのですが、
シンガポール⇒香港⇒タイランド⇒ニュージーランド⇒マレーシア⇒ベトナム⇒台湾⇒ハワイ⇒香港⇒マカオ⇒香港
と、チャンギ―空港をふりだしに、9か国、環太平洋を巡る番組となりました。
この香港のロケ地、香港島をぜひ歩いてみたかった。

もちろん、英会話番組なので、観光案内がある訳では無いのですが、シンガポールのマーライオンとか、マカオのセナド広場とか、有名な場所をもれなくストーリーに組み入れているので、「あそこ歩いたよね」とかアジア好きとしては、ドラマの舞台自体が非常に面白い。番組の始まった2012年前後から、うちもアジアを本格的に旅行し始めたので、ロケ地9か国のうち8か国を既に旅行し、残すはタイランドだけとなりました。(トランジットで空港までは2回行ったことがあります。)うちの旅行自体も、後から考えるとロケとほぼ前後していたりしているし。


HighRaise At The Central 2016.12

さらに、ミカちゃんとジョーのラブストーリー、もちろんたわいのない話なのですが、肘井美佳さんのキャラクターがとっても魅力的で、これが予想外に面白い。NHKの英語番組が、勉強抜きに面白いなんて想像し難いですが、事実、面白かった。

NHKも2012年に始めた時は手探りだったらしいのですが、余りに好評だったので、結局、Season 3まで3年間の大河ドラマになってしまいました。このあと現在、Season6まで毎年続いているのですが、どれも半年で終わったところを見ると、最初のミカ&ジョー編がいかに人気だったかわかります。


Hillside Escalator 2016.12

英語のレベルは、高校1,2年レベルで難しく無いのですが、読んでわかるのと、聞いて話せるのでは大きなレベル差があります。毎回の番組で、相手の言っている事がわかり、「こんなとき何という?」というキ―フレーズがリアルタイムでパッと話せる人なら、海外旅行はもちろん(仕事は別として)海外でなんとか生活できる位の英語レベルに達しているでしょう。

私の英会話の大部分はこの「大人の基礎英語」で身につけたようなものです。チャロ時代も含め約10年間、毎週聞いていると、1回20分の番組でも結構身に着くものですね。また、ノンネイティブの国を回る番組なので、中国人(ジョーのお母さん)の英語は、テキストを見ながら聞いてもどうしても英語に聞こえない、とか実践的でもあります。

キーフレーズはそれだけでは無味乾燥ですが、例えばSeason 3の100回目、3年間の最終回で出てきた「I'm in the middle of something.」(いま、手がはなせないんだよ。) など、その時のドラマの映像がフラッシュバックして、使う場面が頭に刻み込まれています。

大人基礎英語1
ミカ&ジョー From 大人の基礎英語(Season1-3)

長々と書いてしまいました。
聖地巡礼ファンではないですが、今回は一生懸命探してしまった。
番組を見たことない方にとっては、なんの変哲もない場所ですが、街角が輝いていました。


ジョーが勤めていた不動産屋(今はビアバーに)   2016.12


ミカが間借りしていた姉のマンション(2F)    2016.12


ミカが訪れた文武廟(Man Mo Temple) 2016.12

えっ、もっと詳しく説明しろって?
I'm in the middle of something‥‥

Comments
 英会話
私は高校時代の授業はアメリカ人の先生で、英会話の授業に力を入れている高校でした、明治学院高校でした。
一番下の妹がアメリカに30年以上住んでいて今はアメリカ国籍を取得しています。
なので私はアメリカでの通常会話については比較的問題はないです。
今の仕事の前はカナダの外資系の会社にいてほとんどが英語で仕事をしていました。
今は貿易事務の仕事をしていて、ほとんどが英文の作成がメインですので英会話には慣れてしまいました。
なので英会話はギターより得意かも知れないです(笑)。
Facebookも半数近くがアメリカ人ですので、英語でやり取りしています。
 Re: 英会話
kamiyo.mさん、コメントありがとうございます。

英語の環境が恵まれていたようで、うらやましい限りです。
私は学生時代は勉強として接していましたが、今は旅行好きのため、
旅の可能性を広げる手段として楽しく接しています。
今は、海外旅行がしやすくなって、学生のうちから
長期で旅行をできるようになったのはうらやましいですね。
私たちの頃は、ロンドンやロスは、LPのライナーノーツでしか接することが出来なかったですから。

Body
Since 2012.9.23
プロフィール

Author:AKISSH
.
休日は、You Tubeで好きな曲を見つけて
コピーしたり、カメラ片手に旅を。
世界中を歩いてみたいよ。
(このブログについて)
(5th Anniversary)(その1)
(5th Anniversary)(その2;音源編)
(5th Anniversary)(その3;音源編)

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
画面下を人々がお散歩
旅行お役立ちブログ
検索フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11