FC2ブログ

Weekend In 心は L.A.

音楽と楽器、そして時々海外に

 

ディープアジア香港旅行記(7)香港島から海峡フェリー

聖地巡礼が終わったら、PMQ。中身はショッピングビルですが、建物は昔のコンクリート造の小学校そのもの。なぜかと思ったら、昔、警察官の官舎だったものを全面改装して、お洒落なショッピングセンターにしたとのこと。2014年6月だから出来てまだ2年半。るるぶには載っているけど歩き方には載っていない。おかしいと思ったら、歩き方は2015年版でした。
Police Married Quartersの略称なのか。


PMQ    2016.12

中を歩くと、3年2組の部屋はブリキ細工のお店、3年3組の部屋はレターセットと折り紙の店、という感じ。一見、高校の学園祭という感じですが、それぞれのお店の中は女性が見たら歓声を上げたくなるようなトレンディーな雰囲気。全体には女性の洋服ショップが多いかな。建物が無骨なだけに、そのミスマッチ感が逆におしゃれです。ただ、それぞれのお店はかなりまともでそれなりのお値段なので、香港で安価に面白いものを買いたい、ということであれば別の場所の方がいいかも。


The Corridor of PMQ 2016.12

住棟間の大部屋(もともとは体育館か食堂か?)では、地元の大学生が木工細工のワークショップをやったり、屋外庭園でお茶したりと中々アーティスティックな場所なので、買い物をしなくても楽しめます。
私は旅行ではお土産は買わないことにしているのですが、なぜかハチミツだけはあちこちの旅行先で買ってしまう。(自分用)ここでも香港産のハチミツを1本買い、帰ってからフレンチトーストを楽しんでいます。


Old & New 2016.12

中環から上環の街並を歩いてみました。
チムサーチョイが、香港代表する観光地と昔ながらのちょっとヤバそうな裏路地の世界だとすると、香港島は、超高層オフィス街とヒューマンスケールの生活感溢れる街並みという感じ。うまくいえないけど、海を挟んで似て非なる2つのエリアが、違った匂いを醸し出している。これが香港の魅力なのかも。

古い建物と高層ビル、高層マンションが入り混じって建っている。それぞれ好き勝手に建てているのかとこの時は思ったのですが、帰ってから調べてみると、古い建物を端から破壊する開発に地元住民から反対運動が起きて、一部は保存するエリアにきまったとか。やはりどこの国も似たような感じなのですね。もっとも日本の感覚からすれば、十分急激に開発が進んでいるように見えますが。


The Ladies At The Cafe 2016.12

通称ハリウッドロード。名前とは正反対に、何に使うんだという、昔のブリキの商店の看板とか、工場で使っていた工具とか、訳の分からないものが沢山売っている。こんなもの買う人がいるのか?
と思っていると、西欧の旅行者が一生懸命ヒスイもどきの判子を眺めている。確かに石に彫った判子なんてエキゾチックに見えるのでしょう。

ぼろっちい店の前に椅子を出して、白人が2人ビールを飲んでいる。と思うと、築60年位の煤汚れた低層ビルの1階を改修して、おしゃれなカフェが出現。香港は西欧の人もとても多いので、客層も多様だ。なんだかいいな、こういう無秩序の中の秩序という感じ。


The Hollywood Road 2016.12

さて、夕方になってきた。そろそろ斜面を下って、海に出よう。
これから再び海を渡ってチムサーチョイに戻らなくてはいけない。
最初はバス、次は香港MTRときたら、3回目はやっぱりフェリーに乗らなくては。
フェリーは2箇所で渡っているらしいのですが、ここから近い中環駅の先の埠頭から乗ることに。
中環駅から500m以上あって少し歩くのですが、フェリーに乗る人が多いらしく大勢がぞろぞろ海に向っているので、まず迷うことはないと思います。


From The Ferryboat 2016.12

乗船賃は、曜日と1階、2階席で異なるらしいのですが、流れのままに自動販売機でおもちゃのようなプラスティックコインを約30円で買う。どうも人が多いと思ったら、安価なので地元の人が沢山乗っているようです。もちろん観光客も多い。目の前に対岸の超高層ビルが見える。どの位かかるのかと思っていたら、約10分でした。2階席は見晴らしが良くて少しだけ料金が高いらしいのですが、まずトイレに行って、なんてやっているとあっという間に到着してしまいます。


Hong Kong Island Beyond The Ferryboat 2016.12

17時15分、少し雲が出ていましたが、夕方、ビルの明かりがつき始める頃の海峡の雰囲気はとてもいい。料金の多寡は関係なく、海峡の3通りの渡り方の中で間違いなくフェリーが一番気に入りました。フェリーを降りるとさっきまでいた香港島に明かりがともり始めた。

さて、3度目の香港Nightだ‥‥‥


The Crowded Wharf 2016.12
Comments
 ブログ読んでみて下さい
ストラトのスプリング交換したら、全く別のストラトに生まれ変わりました。
驚きです。絶対お勧めです。アマゾンで2000円しません。
 Re: ブログ読んでみて下さい
kamiyo.mさんのブログに感想書かせていただきました。
何でもやってみるものですね。

Body
Since 2012.9.23
プロフィール

Author:AKISSH
.
休日は、You Tubeで好きな曲を見つけて
コピーしたり、カメラ片手に旅を。
世界中を歩いてみたいよ。
(このブログについて)
(5th Anniversary)(その1)
(5th Anniversary)(その2;音源編)
(5th Anniversary)(その3;音源編)

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
画面下を人々がお散歩
旅行お役立ちブログ
検索フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11