FC2ブログ

Weekend In 心は L.A.

音楽と楽器、そして時々海外に

 

世界の中心ニューヨーク旅行記(14)イントレピッドを見逃しラーメンを食べる

話は前後します。
フェリー乗り場はホテルからメトロやバスでは行きにくく、タクシーで乗り付けました。
その運ちゃんが、陽気なニューヨークっ子で、
「イツカラNYCニキタ?」「ドンナトコロニイッタ?」「キョウノヨテイハ?」
といろいろ聞いてくる。こちらもあわせて色々と話していると、
「フェリーモイイケド、"イントレピッド"ハクブツカンヲシッテイルカ?」
「サイコウニオモシロイゾ。NYCニキタノナラ、ゼッタイニミルベキダ」
と勧める勧める。


Flat Top The Intrepid (Left : F14, Right : SR-71) 2017.8

イントレピッド海上航空宇宙博物館(Intrepid Sea-Air-Space Museum)とは、太平洋戦争のレイテ島沖海戦という日米最後の大決戦に参加、ベトナム戦争にも参加したという、由緒ある空母イントレピッドを、退役後、ハドソン川の Pier 86に係留し、艦載していた戦闘機等と一緒にそのまま博物館にしてしまったというもの。なんと今日のフェリー発着場の隣。
大部分の興味が無い人にとっては、なんということも無いところですが、戦史に興味がある私にとっては、絶対に見たかったところでした。運ちゃんには「もちろんさ、絶対に見たいと思っているよ。」と返事をしてタクシーを降りました。

が、実はあきらめていました。
NYCの街歩きの予定を組むと、どうしてもここを訪れる時間が取れそうにない。
私は空母や戦闘機に非常に興味がある一方、伴侶は「変わった飛行機ね」程度の興味しかないので(こちらが普通か。)、ここで2時間も時間をとるのは余りにも申し訳ない。ほかもどうしても見たい場所の連続だし。結局、クルーズから降りて、一瞬、入口を入りかけたのですが、やはり断念しました。


The Concorde 2017.8

入口から川岸をみるとあの超音速旅客機コンコルドが見えるし、空母の甲板を見上げると、超音速偵察機 SR-71ブラックバードのお尻が見える。うん、断念して正解だった。こんなところを1時間やそこらで出てこられる訳ないもの。この二つの飛行機の名前を聞いてワクワクする人にとっては、何時間かかけてもじっくり見る価値のあるところでしょう。
次回のニューヨーク旅行では、最優先見学場所の予定だよ。


Gotham West Market (11th Ave.) 2017.8

お昼の時間になったので、ゴッサムウェストマーケット(Gotham West Market)に向かう。
この付近、10thアヴェニュー以西は、ハドソン川の埠頭と積み下ろしする貨物の倉庫が多く、トラックのみがひっきりなしに通るという、マンハッタンでも少し殺伐とした地域。容易に想像できるように人気(ひとけ)が無く、夜はかなり危険地帯でした。「でした」と過去形なのは、今、この地域が急速に再開発が進んでいるからです。

人が集まれば食事の場所が必要ということで、最近出来たのがこのゴッサムマーケット。
(バットマンに、ゴッサムシティって出てきませんでしたっけ?)
フードマーケットとありますが、別に市場ではなく、カジュアルなお食事どころが並んでいる建物。
土地柄、昔の倉庫を改修したのかな?そんな雰囲気でした。


Shop Guide Pole 2017.8

昼食に丁度いいカジュアルさで結構人が多い。NYCは物価が高いから、ニューヨーックっ子に人気があるのでしょう。タコスにビーガンフード、スペインタパスに人気N0.1のアイスクリーム屋も。ショッピングセンターのフードコートみたいなものですが、スツールに座って外を眺めながらパスタとワインが飲めるお店もあったりで、結構お洒落な感じがする。夜も11時までオープンしているのだとか。ともかくこういう場所が増えて、NYC全域の治安がどんどん良くなっていくのは、旅行者としても大歓迎です。


Indie Fresh 2017.8

私の海外旅行の食のこだわりの1つは、旅行中1回はラーメンを食べること。
朝からどこでも麺類を食べられる東南アジアならいざ知らず、ニュージーランドで散々探し回ってラーメン屋を見つけた時は本当に嬉しかった。ということで、ぐるっと1周して決めたのは「Ivan Ramen」。創作系ラーメン屋らしい。
お店のテーブルで結構な人達がラーメンを食べている。U.S.でもラーメンがはやっているのか。
調べたら、今マンハッタンで急激にラーメン屋が増えているのだとか。


Ramen is the popular dishes in NYC2017.8

さっそく注文の列に並ぶ。結構行列が出来ているよ。
並んでいる時はやることが無いので、後ろに並んでいたカップルに話しかけてみる。

「今、NYCでラーメンは流行っているのですか?」
「ワタシタチハ、ジモトジャナイノダケド、NYCデ、ハヤッテイルミタイヨ。ラーメンダイスキ。」
「どちらから?」
「サンフランシスコカラ。サマーバケーションサ。」
おお、サンフランシスコなら、昨年の1月に遊びに行ったばかりだ。
自分の番が来るまでしばしサンフランシスコ話をしました。彼女との旅行中にラーメンを食べるとは、アメリカ人にも定着しているのですね、ラーメン。


Very Simple Ramen 2017.8

見た目も味も、ごく普通の醤油ラーメン。
どこが創作?と言いたい所ですが、海外では何の違和感もなく食べられるだけで満足です。
何の変哲もない醤油ラーメンが1杯$14(1,500円)なのは、やっぱりニューヨークでした‥‥

Comments
 ラーメン
写真のラーメンは、ネギが緑の部分だけで細長くカットしているのと、チャーシューが角煮のようなところ、写真の色合いのせいかもしれませんが、麺が日本蕎麦っぽく見えるところが、創作たる所以なのかもしれませんね。
(それにしたところで、よくあるパターンですが)

家系ラーメンが流行した頃、仕事帰りにいろいろ寄ったりしましたが、スキー場や海の家で出てくるシンプルな醤油ラーメンが一番良かった気もしました。
 Re: ラーメン
ギターマジシャンさん、コメントありがとうございます。

なるほど、微妙な部分が創作でしたか。
麺自体は、普通の小麦粉麺でしたが。
外国でラーメンを食べあさるのが好きなのですが、
塩、醤油はあっても、とんこつとなると中々無いですね。
どこかで出会えればな。
 イントレピッド
ヨットマンの私としては軍艦の内部がどうなっているのか見られて面白かったですし、現役時代この艦に乗艇していた退役軍人のガイドと船の話が出来てよかったです。
更に第二次大戦から宇宙船までの展示も見られて有意義でした。
ただ内部の映写室で当時の映画が始まると「殺せジャップ」の大合唱になり、本当に居心地が悪く気分も悪くなりました。
そういう意味では余りお薦め出来ません。
 Re: イントレピッド
そんな経験があったのですね。その時の気持ちは想像できます。
私が次に行く時はどうなるか。
まさか、いつも大合唱になっているわけではないでしょうが、
次回行った時に確認してみます。

Body
Since 2012.9.23
プロフィール

Author:AKISSH
.
休日は、You Tubeで好きな曲を見つけて
コピーしたり、カメラ片手に旅を。
世界中を歩いてみたいよ。
(このブログについて)
(5th Anniversary)(その1)
(5th Anniversary)(その2;音源編)
(5th Anniversary)(その3;音源編)

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
画面下を人々がお散歩
旅行お役立ちブログ
検索フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 12