FC2ブログ

Weekend In 心は L.A.

音楽と楽器、そして時々海外に

 

世界の中心ニューヨーク旅行記(17)グリニッチ・ビレッジぶらぶら歩き


Washington Square Park 2017.8

ホテルに一休みで戻る途中にあったのが、Washington Square Park。
マンハッタンにあるいくつかの公園の中でも有名ななところ。なんたって、ミニ凱旋門がある公園ですから。これは何か由緒あるランドマークなのでしょうか。ここも、何十という映画に出てきたところです。ミニ凱旋門の前のベンチで、何組の恋人達や親子が出会い、別れたのか。


Playing Jazz at Washington Square Park

快晴で目茶目茶暑い。公園に着くとすぐ中央の噴水脇に座り、屋台で買ったジュースをのみながらミストを全身で浴びる。公園の奥から音楽が聞こえてくる。多分、生演奏だ。音楽が聞こえてくる方にいってみると、サックストリオが演奏をしてました。間違いなく日本人でしょう。バークレーに留学中なのか、自力で武者修行に来たのか。連続して何曲が演奏していたので、話をする時間はなかったのですが、チップを楽器ケースに入れてきました。
グリニッチ・ビレッジの公園で楽器を弾き、暮らす。青春の貴重な一瞬だね‥‥‥

ホテルで一風呂浴びて、夜のライブに繰り出す。
といってもまだ17:30。20時スタートのライブには、まだまだ早い。
せっかくの初NYライブなので、夕食がてら少しお洒落っぽく行こうかと。


Somewhere in Greenwich Village 2017.8

NHK BSの「2度目の旅」という番組をご存知でしょうか?
1度目の旅行は誰でもベタな観光旅行になってしまうけど、2度目に行くなら裏路地にあるようなマイナーなお店に寄って楽しもうよ、というコンセプトの番組。若手のあまり顔が売れてない(私が知らないだけかも。)俳優を観光地に放り込んで、あっちふらふらこっちうろうろする番組です。
そのニューヨーク編に出てきた、あるバーのハッピーアワーが、お得でやけに洒落だな、ということで、そのお店の名前をメモっておきました。その名も「Virgora」。


Finally, We reached the Vrgora 2017.8

グリニッチアヴェニューを南下する。街中でスマホを見ながら歩くなんて昼間でも危ないだろうからと、ホテルを出発する時に頭に叩き込んできたから間違いないはずだ。そろそろ6th Ave.なのにおかしいなと思った、ちょうどその時お店がありました。入り口が扉1枚の間口しかないのだから、これじゃ通り過ぎても不思議はないな。


Happy Hour Set 2017.8

18時までハッピーアワーと書いてあるのは調べのとおり。
さっそく、生牡蠣とスパークリングワインのセットを頼む。店員さんが出てきて、ギョッとした。引退したプロレスラーのような親父が出てきたからだ。もっとも、ハッピーアワーのことを聞いたら、これとこれをこう頼むと○△$安くなってお得だよ、とか一生懸命教えてくれました。気がよさそうな感じ。


With Virgora's Manager 2017.8

セットを持ってきてくれた時に、「このお店のこと、日本のTVで紹介してましたよ。それをみて今日来たんです。」と話したら、とてもニコニコしてくれた。
いい人なんだ。思わず、一緒に写真をお願いすると「Of Course」。
小一時間余裕があったので、夕食をゆっくりいただく。
もう一杯づつワインを頼むと、これも半額になるよと親父が教えてくれたので、すかさずオーダー。

大通りに面しているのだけど、うなぎの寝床のような小さいお店。
僕らの他には、あとから入ってきた黒人の若い女性が1人だけ。繁盛しているのかな、少し心配。


Let's Go !! 2017.8

この辺りは、グリニッチビレッジといって、庶民的な街というか、ビルもせいぜい5,6階立てで、ミッドタウンあたりとはまったく雰囲気が違います。
初めてNYCに来たら、もちろんタイムズスクエアや自由の女神ははずせないけど、グリニッチビレッジあたりをぶらぶら歩くのも、別のNYCに来ているようで、とてもいい感じです。実は、このあたりライブハウスが多かったりと、ニューヨークカルチャーの中心地なので、地味にいいお店があるらしい。
やっぱり2度目のNYCにふさわしい場所なのかな。

さあ、夕食も終り準備万端。あとはブルーノートに歩いて行くだけ‥‥‥
Comments
 2度目の〇〇
私も大好きな番組です!
室井滋さんがナレーションしてて、若手俳優やモデルさんが街歩き。
ちょっとした穴場的な店を教えてくれたりして、参考になります。
「入りにくい居酒屋」とか「世界ふれあい街歩き」とかも大好きです。
私も、AKISSHさんのように英語が話せたらもっと楽しめるのに…と思います。できるだけ現地の人とコミュニケーションを取りたくて頑張ってはいますが。
 Re: 2度目の〇〇
ぐでトムラさん、コメントありがとうございます。
はい、私も 全部好きで見てますよ。
一番好きなのは、「ちょい住み」ですね。
今は一時ストップしていますが、必ず次のシーズンやってくれるでしょう。

決して英語はペラペラではありません。
でも、旅行先で話したことは忘れない、相手の顔も含め。
あそこの教会の前を話しながら一緒に歩いたよな、とか。

昔は余り話せなくて悔しい思いをしたことも多いので、少しづつやってます。
旅行で使う英語は限られていますから、以外と 勉強の効果が出やすいかも。
1人旅が英語を使うチャンスですね。

Body
Since 2012.9.23
プロフィール

Author:AKISSH
.
休日は、You Tubeで好きな曲を見つけて
コピーしたり、カメラ片手に旅を。
世界中を歩いてみたいよ。
(このブログについて)
(5th Anniversary)(その1)
(5th Anniversary)(その2;音源編)
(5th Anniversary)(その3;音源編)

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
画面下を人々がお散歩
旅行お役立ちブログ
検索フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 12