FC2ブログ

Weekend In 心は L.A.

音楽と楽器、そして時々海外に

 

世界の中心ニューヨーク旅行記(20)Brooklyn からブルックリン橋を渡る

今日は、ブルックリン(Brooklyn)からブルックリン橋を渡り、ロワーサイド(南端部)を街歩き。
まず、メトロで Brooklyn Bridge Station 駅までひとっ跳び。
ブルックリンのイーストリバー側は、閑静な住宅地で、朝10時前と早いため人通りも少ない。
アメリカで「人通りが少ない場所」とは、イコール「治安が悪くて怖い場所」と同義というのが常識ですが、ここブルックリンの住宅地は例外でした。


Brooklyn Heights 2017.8

建物はそれほど新しい訳ではないのですが掃除も行きとどいて綺麗、玄関に花一杯の鉢植えが並べてある。どう見ても低所得者の居住地にはみえない。このあたりはブルックリンハイツというのですが、以外と高級住宅地なのか?ブルックリン全体は、昔は中低層者の住宅地だったはずなのに。


Shinin' Day, Shinin' Street 2017.8

4階建位のアパートメントの前に街路樹が立ち並び、陽光が葉の影を濃く落としている。
時折、犬の散歩をしている人が歩いていて、風景がキラキラ輝いている。
歩きながら心に決めました。
ニューヨークに住むことになったら、絶対にブルックリンのイーストリバーサイドに住む!
(確率0.01%でも、そんなことがあるのか?)


Lower Manhattan Beyond The East River 2017.8

真っ直ぐ西に進むと、イーストリバーの向こうにロワーマンハッタンがみえてくる。
これぞマンハッタンという風景。イーストリバーに沿ってずっと公園になっている。
ここを散歩するシーンもいろいろな映画に出てきたっけ。

散歩道から川岸を眺めると、あちこちで工事をしている。ピア(桟橋)を作り直しているのではなく、レストランでも作っているのか。橋の直下からは観光船も出ている。


Lower Manhattan From Riverside Park 2017.8

あと数年したら川沿いにレストランかなにかが出来て、イーストリバーの夕暮れや、対岸ロワーマンハッタンの夜景を楽しめるのかな。マンハッタン島の方は、川沿いは歴史的に治安の悪いところが多く、夜にいい感じで歩けるところがほとんど無いので、ここが整備されたらたくさんの人が集まると思う。
今回の旅行を通じ、一番素晴らしかった街並みは、なんとBrooklyn のイーストリバーサイドでした。

川沿いをぐるっと歩き、ブルックリン橋のすぐ下まで来る。川幅が広くその上を巨大な橋が架かっているので、橋を歩くためにはかなり内陸まで戻らないと橋に登れません。
このあたりまでくるとレストランも結構多いのですが、まだ11時なので通過。次はここで昼食したい。
写真だとスケール感がなかなか伝わらないので、動画を入れておきました。



地上から階段をだいぶ登ってブルックリン橋にでました。
ブルックリン橋の渡り方は2通りある(どんな橋でも2通りだ。)のですが、やっぱりマンハッタンの摩天楼を眺めながらがいいと思い、ブルックリン側から、つまり東から西に渡りました。

(Tips 22)ブルックリン橋を西から東に渡るか、その逆かで、景色も立ち寄る街並もまるっきり変わってきます。距離も長く時間がかかるので、よく考えて計画しよう。

ここからマンハッタンを眺めた風景は、とても美しい。
雲一つない快晴だったので、青空に映える映える。下を見ればハドソンリバーをフェリーが通過。2日前には船からこの橋を見上げたっけ。ここは超有名観光地らしく、平日の午前中で空いているのかと思っていたら大違い。週末の夕方とかもっと人が多いのかも。残り少ないNYC、前をみて、後ろをみて、下を覗きながら渡る。


Walking On The Brooklyn Bridge 2017.8

少し上流には、マンハッタン橋、ウィリアムバーグ橋と並んでいる。ブルックリン橋が一番古いので、一番有名ですが、あとの2つも渡ってみると違った光景でいいのでしょうね。
夜、ブルックリン側から橋を通してマンハッタン島の夜景を見るのが最高だとか。
超有名な景色ですが、実は、夜のブルックリン側の橋のたもとは、人気がほとんど無くて少し怖いらしい。車でくるか、タクシーを待たせて夜景をみるか、ちょっと工夫がいるのでしょう。

自転車で渡る人も結構いて、完全に人と分離されていないので、ぶつからないように要注意です。ちなみに、1層下が自動車専用道となっているので、そこは安全。SFのゴールデンゲートは真横を車が飛ばしていますが、ここはレベルの異なる道路となっているので、ワンちゃんを連れていても安心です。
(ゴールデンゲートはワンちゃん禁止です。)でも一年中渋滞しているのがたまにキズか。


Allways Traffic Jam 2017.8

約20分で、いよいよマンハッタンに到着。
ここから、伴侶はワンワールドトレイドセンターの9.11ミュージアムに。私は2日前に見てしまったので、メトロで最南端まで行き、別行動でロワーマンハッタンを歩き回ることに。
まだお昼前なので、昼食は各自、街中でとることにしようか。

では、またあとで‥‥‥‥

Comments

Body
Since 2012.9.23
プロフィール

Author:AKISSH
.
休日は、You Tubeで好きな曲を見つけて
コピーしたり、カメラ片手に旅を。
世界中を歩いてみたいよ。
(このブログについて)
(5th Anniversary)(その1)
(5th Anniversary)(その2;音源編)
(5th Anniversary)(その3;音源編)

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
画面下を人々がお散歩
旅行お役立ちブログ
検索フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11