FC2ブログ

Weekend In 心は L.A.

音楽と楽器、そして時々海外に

 

大多摩ウォーキングトレイル 暖冬に紅葉渓谷を歩く

温暖化が進んでいるのか、最近東京では12月に入らないと紅葉が見られなくなっています。そんな折、2018年の夏は観測史上最高の猛暑でしたが、冬も史上かつてない暖冬になるらしいと聞く。
それなら紅葉の中を歩きに行こうということで、先週の土曜日に奥多摩に行ってきました。


数馬峡橋より   2018.11

歩いたのは青梅線の一番奥地にある「大多摩ウォーキングトレイル」。
ご参考まで、奥多摩観光協会のガイドを貼っておきます。いくつかコースが出ていますが、
「大多摩ウォーキングトレイル」のところをクリックすると地図が出てきます。

大多摩ウォーキングトレイルの地図

このコース、青梅線の終点からみて、奥多摩、白丸、鳩ノ巣、古里の4駅間を結んでいる3区間のトレイル。全部で8km超、3時間強のコース。歩いた方の情報では、

①奥多摩ー白丸 間は、一般道が多く余り面白いコースではない。
②白丸ー鳩ノ巣 間は、一番短いけど、白丸湖沿いに眺めのいいところを歩ける。
③鳩ノ巣ー古里 間は、松ノ木尾根を越えるので、山歩きになる。

今回はひたすら歩くのが目的でなく、写真をとりとり紅葉を眺めながら歩こうと思っていたので、①区間は止めて、白丸駅から鳩ノ巣経由で古里まで歩くことに。


もう少しだ    2018.11

10時半に白丸駅着。雲ひとつない快晴。
奥多摩の11月24日は季節がちょうど良かったのか、ともかく紅葉が綺麗。
川を渡って対岸のトレイルに入る。この川、よく考えたら多摩川なんですね。この付近だと川幅わずか10m程度、と思っていると、川幅が急に広がる。少し下流にダムがあって、白丸湖という湖になっているらしい。そういえば流れがゆったりしている。
この白丸湖、水が澄んでいてエメラルドグリーン色。なぜこんな色になっているかわからないけど、この色と紅葉の色がコントラストをなして非常に綺麗。やっぱり紅葉を楽しむなら天気のいい日に限ります。


湖面のカヤック     2018.11

湖でカヤックを漕いでいる人が。大学か社会人サークルの練習かなと思ったけど、調べてみたら、5月~11月頃までカヤック貸し出しをやっていて予約しておくと乗れるのだとか。気持ちよさそうだな。
もしかすると今日が今年最後のカヤックデイかも知れない。

気が付くと少し寒い。
このトレイル、山の北斜面側にあるので陽が当たらない。シャツにトレーナーにウィンドブレーカーという格好だと、日陰はさすがに少し寒い。伴侶は、ウルトラライトダウンにウィンドブレーカーで丁度いいよと言っていたので、紅葉を見にトレイルを歩くのなら、この程度の装備が良いかも知れません。
(今年はかなり暖かいとは思いますが。)
もっとも、我が家は少し歩いては、わー紅葉が綺麗と、写真を取りまくっていたので、体が温まらなかったのもあります。ちなみに、一部とは言え川岸の岩の上を歩いたりするので、靴も多少トレッキング向きのものを履いたほうがいいと思います。


白丸ダム    2018.11

白丸ダムは、魚がダムを迂回できるような魚道が、ダムの脇に整備してあって見られるようになっています。魚のためにこんなに手間とお金をかけるなんて、ダムを作るための条件だったのかと思ったら、ダムは1963年に出来たけど、魚道は2001年に作られたのだとか。生態系保存への気配りか。このダム、1,100kWの電力も発電出来るらしい。何かの役にたっているのでしょう。


鳩ノ巣小橋     2018.11

鳩ノ巣に12時に着く。地図によれば45分の区間と書いてあったので、倍の時間かけてゆっくり歩いたのか。(ダム見学を除けば、実際歩いたのは1.5倍位の時間です。)
鳩ノ巣駅周辺で予定通りお昼に。釜飯屋さんが余りにも混んでいたので、昭和の香りぷんぷんのラーメン大橋屋で昼食。さすがにこの時期、外でお弁当は少し寒いので。

最初はここから古里までもう1駅歩く予定だったのですが、紅葉を見ながらゆっくり歩くとあと2時間はかかるし尾根越えもあるということで、今日はここで終了。1区間のみとしました。青梅線に沿ってのトレイルコースなので、好きなところから初めて、適当なところで終われるのはいいね。


鳩ノ巣駅     2018.11

我が家みたいに、余り山歩きに縁がない人でも(暖かい晩秋なら)紅葉を楽しめるし、春~秋は、直射日光に当たらずに綺麗な川沿いをずっと歩けるらしい。
休日に、コンクリートジャングルを抜け出して、こんなところを少し歩くのも気持ちがいい。

歩きながら、2人が同時に発した言葉。ここ、東京都なんだよね‥‥‥

Comments

Body
Since 2012.9.23
プロフィール

Author:AKISSH
.
You Tubeで好きな曲を見つけコピーしたり、
地図とカメラ片手に旅を。
世界中の街を歩いてみたいな。
(このブログについて)
(5th Anniversary)(その1)
(5th Anniversary)(その2;音源編)
(5th Anniversary)(その3;音源編)

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
画面下を人々がお散歩
旅行お役立ちブログ
検索フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 07